同時吸排レンジフードとは?

同時吸排 レンジフード

 

同時吸排レンジフードとは?

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

今日もいいお天気です

毎日天気がいいと、部屋中の窓を開けて思いっきり換気すると気持ちいいですよね。

 

換気を行うことで室内の湿気を排出し、カビの防止に効果があります。

新鮮な空気を取り込むことでリフレッシュ効果もありますね。

 

さて、今回のコラムは同時吸排タイプのレンジフードについてです。

普通のレンジフードと何が違う??詳しくご紹介していきます!

 

同時吸排とは

通常のレンジフードは排気しか行わないのに対し、同時吸排タイプのレンジフードは給気も同時に行ってくれるのが特徴です。

排気を行うには排気と同じ量の給気量を得る必要になるため、充分に給気ができていないと排気も充分に行うことができません。

また、排気だけを行うレンジフードだと室内の空気が全てレンジフード側に流れ込んでしまい、空気の流れを大きく変えてしまいます。

ですが、同時吸排レンジフードだとキッチンで給気と排気が行えるので家全体の換気に影響しなくなります。

 

どういう家に向いてる?

同時吸排レンジフードは高気密住宅に向いています。

 

■高気密住宅とは

高気密住宅とは、隙間の少ない気密性の高い家のことです。

省エネ住宅として人気のある高気密住宅は、外の気温の影響を受けにくいので室内温度を一定に保つことができ、暑い夏も寒い冬も空調の効きがよくなるので、光熱費を抑えることができます。

 

高気密住宅のような隙間の少ない高気密住宅だと、外の空気を十分に取り込むことができず、吸い込み不良、異音、隙間風の音が大きい、室内の気圧が下がって扉の開閉に支障が出る場合があります。

このような住宅では、排気と同時に外から新鮮な空気を取り入れることができる同時吸排タイプのレンジフードがおすすめなのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

高気密住宅は長期優良住宅として評価され年々増えてきています。

今お住まいの家が高気密住宅の方、レンジフードの吸い込み量は十分ですか?

なんだか頼りないと感じているのであれば、もしかしたら給気不足が原因かもしれません。

次のレンジフードは同時吸排タイプはいかがでしょうか?

 

キッチン取付け隊ではレンジフードの販売や取付工事を承っております。

今までの施工事例をブログ形式で掲載していますのでご覧ください。

キッチン取付け隊の施工事例

メールやお電話、LINE@でもお見積り可能ですのでお気軽にご相談くださいね。

LINE@でお問い合わせ

↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。



『キッチン取り付け隊』のこころみ

『キッチン取付け隊』は、キッチンリフォームに真剣に取り組んでいます!
サービス各種を是非ご体感ください。

お見積り・お問い合わせ