「重曹」って何だろう?

重曹 お掃除 お料理

 

「重曹」って何だろう?

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

 

今日もとっても暑いですね

湿度も高くて気温も高いと体がなんだかだるくなります。

しっかり水分をとって3食しっかり食べて元気に過ごしましょうね!

 

 

さて、今回は「重曹」についてのコラムです。

さまざまなシーンで用いられる重曹ですが、皆さんは重曹について詳しく知っていますか?

 

重曹とは?

重曹とは、炭酸水素ナトリウムであり、重炭酸曹達(じゅうたんさんソーダ)の略です。

もともと自然界に存在している無機物のものなので、環境にとても優しいのも特徴のひとつです。

弱いアルカリの性質をもち、あらゆる場面で活躍してくれます。

詳しく説明していきます☆

 

食のシーン

お料理にも実力を発揮する重曹。

お菓子を作るときに使うベーキングパウダーの主成分も実は重曹なのです。

重曹は酸性の液体と混ざると炭酸ガスを発生させるので、この働きによって生地が膨らみます。

ベーキングパウダーが無いときの代用品としても使われていますよね。

 

重曹のアルカリ成分が働くと、繊維を柔らかくしてくれる働きがあるので野菜のアク抜きにも使えます。

お肉の下処理に使うとタンパク質を分解して焼き上がりが柔らかくしあがるんですよ。

消臭作用があるので魚の下処理に使うと臭みを和らげてくれる効果も!

 

お掃除シーン

重曹は「ナチュラルクリーニング」としてお掃除シーンでもよく使われていますよね。

重曹は弱アルカリ性の性質をもつので、油汚れ食べこぼし皮脂手垢湯垢腐敗臭などの酸性の汚れを中和して綺麗に落とすことができます。

 

また、重曹は加熱されると二酸化炭素を発生させて発泡します。

その泡が汚れを浮かせて落としてくれるので、煮洗いをすると細かい部分の汚れも綺麗に落とすことができます。

お湯には溶けますが水には溶けないので、少し水とまぜて研磨剤としてもお使いいただけます。

粒子が細かく、そして固すぎず柔らかすぎないので、素材に傷をつける心配もありません!

こべりついた油汚れには重曹を直接振りかけて歯ブラシなどでこすればするんと落とせますよ。

消臭効果もあるので、排水口や生ごみの嫌な臭いにも効果を発揮します。

 

つまり「主婦の味方」

重曹はお料理やお掃除にも活躍してくれ、コストパフォーマンスもいいので「主婦の味方」と言えますね。

人や環境に優しい素材なので、幅広い用途に使用できるのも強みです。

薬局やスーパーなどで手軽に手に入るのもありがたいですよね。

ちなみに、お掃除用の重曹は食べることを考えて作られていないので、お料理に使いたい場合は食用の重曹を使うようにしてくださいね。

 

重曹洗浄できる食洗機?!

リンナイ製(Rinnai)RSW-D401GPE

おかってカゴタイプ 深型

重曹洗浄コース搭載の食洗機☆

重曹を使って洗浄できるコースが搭載したこちらの機種。

環境にも優しく人体にも無害なので、小さいお子様の食器も安心して洗うことができますね。

※重曹コース使用時以外では、重曹はお使いいただけませんのでご注意ください。

 

キッチン取付け隊ではビルトイン機器の販売や取付工事を承っております。

今までの施工事例をブログ形式で掲載していますのでご覧くださいね。

キッチン取付け隊の施工事例を見る

食洗機の入れ替えや新設などご検討の際はお気軽にお問い合わせください♪

 

↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。



『キッチン取り付け隊』のこころみ

『キッチン取付け隊』は、キッチンリフォームに真剣に取り組んでいます!
サービス各種を是非ご体感ください。

お見積り・お問い合わせ