日立 IH エラー 原因 対応 ふきこぼれ 突沸
日立IHのエラー表示「CP」「H83」の原因と対処法
こんにちは、キッチン取付け隊です。
今回は日立IHのN2500T / N2000T / N1500T / N1000シリーズで液晶操作部に「CP」「H83」と表示されたときの対処方法についてお伝えします。
表示があった場合は機械の故障の可能性は低いので、落ち着いて対応するようにしましょう。
- 日立のIHで「CP」「H83」が表示される原因は?
- 日立のIHで「CP」「H83」が表示されたときの対処法
- ふきこぼれ防止を防ぐ日立の「IH便利メニュー」
- IHを使用する際は「突沸」に注意しましょう
- IHのエラー、故障が原因だった・・・修理する?それとも交換?
- コラムについての簡単なお問合せ
日立のIHで「CP」「H83」が表示される原因は?
日立のIHで「CP」「H83」のエラー表示があった場合、以下の原因が考えられます。
・操作部に調理物がふきこぼれた
・操作部に水滴などが付着している
・操作部に鍋などを置いている
・ボタンを長押ししている
・ブレーカーが「入」のまま設置された
日立のIHで「CP」「H83」が表示されたときの対処法
日立のIHで「CP」「H83」のエラー表示があった場合、以下の対応をしてください。
・操作部にある調理物や水滴、鍋などを取り除く
・3秒以上ボタンに触れない
・ブレーカーを一度「切」にしてから「入」にする
以上の処置をしてもエラーが解除されなかった場合は、機器内部の不具合が考えられます。
すぐに機械の購入店舗か、メーカーに連絡しましょう。
ふきこぼれ防止を防ぐ日立の「IH便利メニュー」
ふきこぼれは様々なエラーや、トッププレートの汚れに繋がるので防ぎたいですよね。
そこで、日立のIHに搭載されている「IH便利メニュー」が活躍します!
調理中の火加減をサポートしてくれる「IH便利メニュー」ですが、以下のようにふきこぼれを抑制する機能もあるんです♪
麺ゆで
麺をゆでる時に起こりやすいふきこぼれを、火力制御で抑えます。
湯沸かし
お湯が沸いたらブザーでお知らせ。約1〜5分間保温します。
ぜひ活用してください!
IHを使用する際は「突沸」に注意しましょう
突沸とは、加熱中に水や調理物が突然沸騰して飛び散ること。
突沸によって、やけどやトッププレートが割れる恐れがあるので注意してください。
突沸やけがを防ぐために、調理中は以下のことに気を付けましょう。
・煮物、汁物を加熱するときは加熱前にかき混ぜる
・調理中は食材の過熱状態を均一にするため、火力を弱めにし時々かき混ぜる
・加熱した水などの液体に、インスタントコーヒーなどの粉末や牛乳などの液体を入れる際、火力を弱めにしよくかき混ぜる
・加熱中は鍋に顔を近付けたり、のぞき込まない
<関連コラム>
IHのエラー、故障が原因だった・・・修理する?それとも交換?
IHクッキングヒーターの耐用年数は、約10年です。
長年使っているIHで調子が悪い、エラーが多いと感じた場合は、機器の故障や不具合が原因かもしれません。
その際は修理をするのも1つの手段ですが、購入から10年経っている場合は思い切って交換することをおすすめします。
キッチン取付け隊でも、IHの取替え工事を行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
Before | After |
![]() |
![]() |
最後までご覧いただき、ありがとうございました
コラムについての簡単なお問合せ
下記のフォームでも、LINEからでもお気軽にお問い合わせください♬