キッチン水栓 GROHE Minta 不具合 原因 対応
グローエ Minta(ミンタ) 水を出すと高い音がする!対応方法について

こんにちは、キッチン取付け隊です。
今回はグローエのキッチン水栓 Minta(ミンタ)についてのコラムです。
使用するときにに高い音がするときの原因と対処法についてお話いたします。
故障を疑ったり修理依頼をする前に、ぜひ最後までご覧ください。
- グローエのキッチン水栓 Mintaの蛇口から高い音!?原因と対処法
- キッチン水栓 その他の異音について
- グローエのキッチン水栓 Mintaの定期的な点検
- キッチン水栓の異音は故障が原因だった!修理する?それとも交換?
- コラムについての簡単なお問合せ
グローエのキッチン水栓 Mintaの蛇口から高い音!?原因と対処法

グローエのMinta(ミンタ)を使用していて水を出すときに高い音がする原因として、水の圧力(勢い)が強過ぎることが考えられます。
以下の方法で止水栓を締め込んで、水または湯の量を適量に調整してください。
| ①湯側レバーをいっぱいに吐出し、湯側の止水栓で適量に調整します。
②水側レバーをいっぱいに吐出し、湯側いっぱいの位置の吐水量と同じか、または1.5倍位になるように、水側の止水栓を調整します。 |
もし以上の処置を行っても症状が改善されない場合は、水栓の購入店舗か、メーカーに相談しましょう。
キッチン水栓 その他の異音について

キッチン水栓を使った時、高い音以外に気になる音がした場合は以下を参考にしてください。
・「ヴーー」「ヴィーー」「ブーン」といった低い振動音
<原因>
シンク下の蛇腹ホースの振動。または、逆止弁の不具合。
<対応>
布やテープで巻いてホース周辺を固定する、ストレートホースに交換する。
止水栓や逆支弁の故障が原因であれば、新しい部品への交換。
・ 水栓蛇口を閉めた後の衝撃音「ドンッ」「ゴンッ」「コンコン」
<原因>
ウォーターハンマー現象(急な止水による、配管内の水圧の変化)
<対応>
水撃防止装置の設置。水栓を閉める動作をゆっくりする。
グローエのキッチン水栓 Mintaの定期的な点検

Mintaを故障や不具合なく、長く使うためには定期的なメンテナンスが大切です。
以下を参考にして、定期的に点検・お手入れを行ってください。
水栓のガタつき(1カ月に1回程度)
水栓のガタツキがないか確認してください。
ガタついたまま使用すると配管に負担がかかり、漏水で家財などを濡らす財産損害発生の恐れがあります。
吐水口の回転(1ヶ月に1回程)
時々吐水口を左右に動かしてください。
吐水口を長期間回転させずにご使用になると回転部に水アカ等が付着し、回りにくくなったり固着して回らなくなることがあります。
また無理に回そうとすると水漏れの原因になります。
メッキ部分の破損(1ヶ月に1回程度)
メッキ緒部分の破損がないか確認してください。
劣化・摩耗などによって生じるめっき表面の割れで、ケガをする恐れがあります。
配管まわりの水漏れ(1ヶ月に1回程度)
配管まわり(キャビネット内)の水漏れがないか確認してください。
部品の劣化・磨耗などによって生じる漏水で、家財などを濡らす財産損害発生を未然に防止するために、配管まわりの点検をおこなってください。

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キッチン水栓の耐用年数は、約10年です。
長年使っているキッチン水栓で調子が悪い、エラーが多いと感じた場合は、機器の故障や不具合が原因かもしれません。
その際は修理をするのも1つの手段ですが、購入から10年経っている場合は思い切って交換することをおすすめします。
キッチン取付け隊では、これまで多数のキッチン水栓の交換工事を行って参りました。
水栓の吐水量が少ない原因が機器本体の故障だった場合、取替え工事ならお任せ下さい![]()
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