関連検索 :  |  |  |  |  |  |

おうち時間の手軽ごはん 解凍方法・温め方等

ご飯 パン 解凍 惣菜 温め方

おうち時間の手軽ごはん 解凍方法・温め方等

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

おうち時間が増えて料理をする回数も増えましたよね。
毎日の献立を考えるのはとても大変です。
そんな時に活躍してくれるのが、冷凍したご飯、パンや
スーパーのお惣菜です。

今回は冷凍したご飯、パンの美味しい解凍方法
スーパーのお惣菜の美味しい温め方、お刺身の鮮度を高める方法についてのコラムです。

 

冷凍ごはん

冷凍したご飯は炊きたてのご飯と食感が異なります。
原因はご飯を冷凍すると、お米の水分が抜けてしまうためです。
また、そのご飯を解凍する際に温度にムラがあると、固い部分ができてしまいます。
ではどうすればいいのでしょうか。

 

ポイント1 電子レンジの解凍モードをつかわない。
解凍モードではご飯の中まで火が通らず、ムラが出来てしまいます。

 

ポイント2 2回に分けて加熱する。
電子レンジは食材の端から温めます。1回で全体を温めようとすると、
端が温かくなりすぎてしまうことによってムラが出来てしまいます。

 

 

 

①耐熱容器に冷凍ご飯をうつし、水を軽くかける。

 

ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME
ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME
②ラップをかけ、電子レンジへ(600Wで1分ほど)

 

③一度取り出し、ご飯をまぜて再度電子レンジへ(600Wで1分ほど)

 

水分を与えることと加熱のムラをなくすことが美味しいごはんになる秘訣です。

 

冷凍パン

パンは賞味期限が短いので冷凍される方も多いですよね。
冷凍庫から出してそのままトースターに入れられる方もいらっしゃるかと思います。
ひと手間加えるだけで、冷凍前のパンに元通り!

 

食パン

①10分ほど常温で自然解凍する。

 

②パンを少し流水にくぐらす。 ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME
③アルミホイルでパンを覆う。 ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME
④予熱しておいたトースターで約3分焼く。 ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME

水分とアルミホイルで加熱のムラをなくしたことがミソです。

 

クロワッサンやロールパンは高さがあり、冷凍してトースターで温めると表面が焦げてしまいますよね。そんな時は…

①パンの表面に霧吹き等で水分を加える。 ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME
②アルミホイルでパンを覆う。 ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME
③予熱しておいたトースターで約3分焼く。 ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME

アルミホイルでパンを覆う事で、熱が全体に通りやすくなります。

スーパーのお惣菜

からあげ編
からあげの衣をパリパリにするには100℃以上の高温で水分を蒸発させることがミソです。
魚焼きグリルがおススメです!

①魚焼きグリルにそのままからあげを並べる。

②加熱する。(両面焼きグリル)弱火で4分、火を止め予熱で2分半。
(片面焼きグリル)弱火で4分、ひっくり返して3分、火を止め予熱で2分半。

ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME

 

とんかつ編
キッチンペーパーがミソです。余分な油を吸い取ってくれます。

①耐熱皿にキッチンペーパーを2枚ひく。

②とんかつをのせラップをかけず電子レンジへ(一枚につき500Wで30秒程)

ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOMEご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME

 

焼き鳥編
クッキングシートを使おう!蒸し状態にすることができます。

①クッキングシートを2枚使い、焼き鳥の上下を包むように置く。

②電子レンジへ(一本につき500Wで25秒程)

 

お刺身編
スーパーで買ったお刺身ももちっとした食感にすることができます!

用意するものは

ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME

料理酒と塩のみです!

 

①刺身をボールに入れ、流水でさっと洗う。

②キッチンペーパーで余分な水分を取る。

③日本酒小さじ1と塩ふたつまみをまぶし、軽く揉む。

④キッチンペーパーで余分な水分を取ったらできあがり。

ご飯,パン解凍,惣菜,温め方,刺身,鮮度,おうち時間,おうちごはん,STAYHOME

さいごに

いかがでしたでしょうか?
お料理が大変な時はお惣菜等を買って、
少しでも家事の負担をなくしましょう。
今回ご紹介した解凍、温め方法を是非試してみてくださいね。
美味しいものを食べておうち時間を楽しんで過ごせたらいいですね。

 

お問い合わせはこちら>>

インスタグラムでもお役立ちコラムを更新中♪