関連検索 :  |  |  |  |

キッチンスポンジを清潔に保つ方法

キッチンスポンジ 除菌

キッチンスポンジを清潔に保つ方法

 

こんにちは!キッチン取付け隊の西畑です絵文字

 

梅雨があっという間に明けてしまい、本当に暑いですね。

気温が高くなると、食中毒なんかも気になってきます。

みなさん、家の中でもっとも菌が繁殖しやすい場所はどこだと思いますか?

実はキッチンなんだそうです・・!

菌の主な繁殖原因とされる水分・栄養・温度と3つの条件が揃いやすい環境だからです。

 

キッチン

 

そんなキッチンで毎日洗い物に使う食器用スポンジ、

お手入れを間違えるとさらに雑菌を広げる原因になってしまいます。

今回は、キッチンスポンジの正しい除菌方法

交換頻度の目安などについてご紹介させていただきます!

 

キッチンスポンジの交換頻度

キッチンスポンジ

そもそもキッチンスポンジは、どれくらいの頻度で

新しいものに交換すればいいのでしょうか?

結論からいいますと、だいたい2~3週間に1回

長くとも1か月に1回が目安だといわれています。

 

ただ、料理をして洗い物をする量や頻度、

そして食洗機を使用しているかなど、

それぞれの家庭状況にもよって変わってくるかと思います。

スポンジが下記のような状態になったら、早めに交換するようにしましょう。

 

・泡立ちが悪い、水切れが悪い

・曲がったまま元の形に戻らない

・不織布部分に毛玉ができている

・変色している

 

こうなってくると、スポンジ内の繊維がつぶれていて

風通しも悪く、雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

食器の洗いあがりも悪くなってくるので、交換の目安としてください。

 

スポンジを清潔に保つ方法

スポンジの交換時期についてお伝えしましたが、

普段からのお手入れでなるべく清潔に保つことも大切です。

 

洗い物の後は、スポンジについた食べ物のカスを残さないように

なるべく取り除いておきます。

そして食器用洗剤を付けてよくもみ洗いし、

水気を切って風通しのいい場所で乾燥させます。

 

フライパンなどのしつこい油汚れをスポンジで直接洗うと

いっきに汚れがこびりついてしまうので

キッチンペーパーやスクレーパーなどで取ってから洗うようにしましょう。

我が家では、シリコンたわしで予洗いしてからスポンジで洗います。

 

キッチンスポンジ シリコン

カレーなどの油汚れも落ちやすく、食洗機で洗えるので便利です♪

100円ショップなどでも売ってます。

 

ここからは、1日の終わりにやっておきたい除菌方法をご紹介します↓↓

 

絵文字 まる熱湯消毒

キッチンスポンジ 熱湯消毒

①耐熱容器にスポンジを入れ、75~90℃のお湯を注ぎます。

②1~3分浸けたらお湯を捨て、冷水をかけて冷やします。

③風通しのいい場所でしっかりと乾かします。

※浸けたまま放置してしまうと、お湯の温度が下がり

菌が繁殖しやすい温度帯になってしまうので注意です!

 

絵文字 まる除菌用洗剤を使う

キッチンスポンジ 除菌洗剤

①スポンジの汚れをもみ洗いでしっかり落としておきます。

②除菌効果のある台所用洗剤を適量つけ、泡立てます。

③水切れのいい場所で一晩置き、朝には水洗いして乾燥させます。

 

NGなスポンジの除菌方法

ここからは知らないとやってしまいがちな

スポンジのNGな除菌方法をご紹介します↓↓

 

絵文字 バツ煮沸消毒

商品によりますが、キッチンスポンジの耐熱温度は

だいたいが90~100℃くらいになっています。

熱湯消毒はおすすめですが、沸騰したお湯での煮沸消毒

スポンジの変形や変質、劣化の原因になってしまいます。

同じ理由で食洗機や電子レンジにかけるのも、もちろんNGです。

 

絵文字 バツ漂白剤での除菌

キッチンハイターなどの漂白剤で除菌できそうなイメージはありますが、

スポンジの繊維を傷めやすく、劣化を早めてしまいます。

特に塩素系のものはNGです。

酸素系は比較的穏やかではありますが、おすすめできません。

 

絵文字 バツ天日干し

日光に当てて乾燥させると良さそうですが、実はNG。

スポンジの繊維は紫外線に弱いものが多く、劣化の原因になります。

乾燥させる時は風通しの良い日陰が適しています。

 

古いスポンジを再活用しよう

キッチンでの役目を終えてしまった古いスポンジ

交換頻度を考えても、すぐに捨ててしまうのはもったいないですよね。

例えば排水口ベランダのタイルや溝玄関のはたき掃除に、

また小さめにカットすれば窓サッシの掃除にも使えますよ。

キッチンスポンジ 窓サッシ

 

例えば月初めなど、キッチンスポンジを交換するタイミングで

ここを掃除してから捨てる!などと決めておくと

お家もキレイに保てるのでオススメです☆

 

キッチンスポンジ ぴかぴか

 

いかがでしたでしょうか?

最近ではホームセンターや100円ショップで

毎日取り替えれるようなキッチンスポンジも売られていて

SNSでも人気がでてきているようです。

除菌の手間がなく、毎日清潔に使えるのもいいかもしれませんね!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!絵文字

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。