オーブン パロマ 不具合 原因 対応
パロマのオーブンレンジで時間表示部に何も表示が出ないのは故障?

こんにちは、キッチン取付け隊です。
ガスオーブンは、素早くおいしく調理ができる便利な調理器具です。
しかしガスオーブンを使おうとした際、時間表示部に表示が出ないと故障しているのか不安に感じますよね。
今回はパロマのガスオーブンで調理をしようとした際、時間表示部に何も表示が出ないときの原因と対処法についてお話しいたします。
- パロマのガスオーブン 時間表示部に何も表示が出ない原因
- パロマのガスオーブン コンセント・電源プラグの注意点
- パロマのガスオーブン 日常点検とお手入れ
- ガスオーブンが故障した・・・修理する?それとも交換?
- コラムについての簡単なお問合せ
パロマのガスオーブン 時間表示部に何も表示が出ない原因

パロマのガスオーブンで時間表示部に何も表示が出ない場合、以下のような原因が考えられます。
・電源スイッチが「切」になっている。
・電源プラグが抜けている。
・停電している。
もし以上の状態を改善しても表示が出ない場合は、機器の故障の可能性があります。
ガスオーブンの購入店舗か、メーカーに連絡しましょう。
パロマのガスオーブン コンセント・電源プラグの注意点

ガスオーブンの時間表示部が点かない原因が電源プラグだった場合、以下に注意して対応するようにしてください。
・コンセントや配線器具、たこ足配線などで定格を超える使い方をしない。
→発熱による火災の原因となります。
・電源プラグのほこりなどは定期的にふき取る。
→電源プラグにほこりがたまると、湿気などで絶縁不良となり火災の原因になります。
電源プラグを抜き、乾いた布などで拭いてください。
・傷んだ電源プラグや電源コード、緩んだコンセントは使わない。
→感電や発火による火災の原因になります。
・電源プラグの差し込みが不完全な状態で使用しない。
→差し込みが不完全な場合、感電・発熱による火災の原因になります。
・濡れた手で電源プラグを触らない。
→感電の恐れがあります。
・電源コードを引っぱって電源プラグを引き抜かない。
→電源コードを引っぱると破損して感電や火災の原因になります。
・電源コード、電源プラグを傷つけたり、破損させたり、加工しない。
・電源コードは束ねたり、無理に曲げたり、引っ張ったりしない。
・電源コードに物をのせたり、衝撃を与えたり、無理な力を加えない。
・電源コードを切断して延長しない。
→電源コードがコンセントに届く範囲にしてください。感電、ショートや発火によ
る火災の恐れがあります。
パロマのガスオーブン 日常点検とお手入れ

パロマのガスオーブンは、日常の点検・お手入れを必ず行うようにしましょう。
<点検すること>
①機器の周りに可燃物などがないか。
②排気口に物が乗っていないか。
③電源コードが傷んでいないか。
④異常音がしないか。
⑤ガス臭くないか。
安全に使うためには、定期的に有料の点検を受けることがおすすめです。
また、故障や破損をしたと思われる場合は、使用せずに機械の購入店やメーカーに連絡をしてください。
<お手入れの際の注意点>
・点検とお手入れはガス栓を閉め、電源スイッチを「切」にし、機器が冷えてから行う。
(機器が冷えるまで時間がかかります。)
・お手入れの際は手袋をするなど、怪我のないように気を付ける。
・シンナー、ベンジンや酸性・アルカリ性洗剤は使わないでください。機器損傷の原因になります。
また、印刷塗装面にはみがき粉、たわしなどの硬いものは使わないでください。表面を傷付けます。
関連コラム
ガスオーブンが故障した・・・修理する?それとも交換?

ガスオーブンの耐用年数は、約10年です。
長年使っているガスオーブンで調子が悪い、エラーが多いと感じた場合は、機器の故障や不具合が原因かもしれません。
その際は修理をするのも1つの手段ですが、購入から10年経っている場合は思い切って交換することをおすすめします。
また、あまりガスオーブンを使用しない場合は撤去するのも1つの手段です。
キッチン取付け隊でも、ガスオーブンの取替え工事や撤去工事を行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
| Before | After |
![]() |
![]() |
最後までご覧いただき、ありがとうございました![]()
コラムについての簡単なお問合せ
下記のフォームでも、LINEからでもお気軽にお問い合わせください♬














0800-123-1021
