はじめてのビルトインオーブン

ビルトインオーブン

 

はじめてのビルトインオーブン

 

こんにちは!キッチン取付け隊です。

コロナの影響で自宅で過ごすことが増え、運動不足になってはいませんか?

 

私は家にいるとお菓子ばかり食べているので体重が右肩上がりです(笑)

お菓子作り(簡単なものですが)をして楽しみながら日々太っています♪

 

さて、今回は「ビルトインオーブン」についてです。

ビルトインオーブンを使って自宅で本格調理を楽しみませんか?

 

ビルトインオーブンって?

ビルトインオーブンとは、ガスコンロやIHクッキングヒーターの下に埋め込んで設置するオーブンのことです。

海外ドラマでよく見かけたりしますよね。見た目もスッキリとしていておしゃれです。

卓上タイプのオーブンと違って置くスペースを必要としないため、キッチンを広々と有効に使用することができます

 

ビルトインオーブンの種類

ビルトインオーブンにはガスで調理する「ガスオーブン」と電気で調理する「電気オーブン」があります。

 

ガスオーブン 電気オーブン

 

ガスオーブンの中には2種類あり、オーブンの機能のみのものと電子レンジの機能も兼ね備えたものがあり、それぞれメーカーによって呼び名が異なります。

 

ガスオーブン
コンベック(高速オーブン) 電子コンベック(コンビネーションレンジ)
オーブン機能のみ オーブンと電子レンジ機能あり
ガスのパワフルな火力で食材を包み込むように調理します。余熱に時間がかからず電気オーブンに比べると調理時間が短くできます。

電子レンジの機能を持っていないのでお弁当の温めなどはできません。別で電子レンジを購入する必要があります。

ガスオーブンと電子レンジを併用できるので、食材の外側と内側の両方に加熱することができ、中まで火が通りにくいお肉料理もムラなく焼き上げることができます。

オーブン機能のみと電子レンジ機能のみのそれぞれ単体で使用することもできるので、電子レンジを別で置く必要はありません。

 

電気オーブン
オーブンと電子レンジ機能あり
火を使わず電気の力で調理するので安全です。オール電化に設置ができます。

電子レンジ機能も兼ね備えていますが、併用して使用することはできません。

100Vタイプと200Vタイプがあり、電子レンジ機能をメインで使用する場合は100V、オーブン機能を頻繁に使用する場合は200Vをおすすめします。

 

ガスコンロを使用している場合は「ガスオーブン」IHクッキングヒーターを使用している場合は「電気オーブン」を設置します。

ただし、ガスコンロとガスオーブン、IHクッキングヒーターと電気オーブン同士メーカーが同じでないと設置できません。

 

ビルトインオーブンの魅力って?

ビルトインオーブンはコンロの下に設置をするため、マンションや極狭住宅など限られたスペースを有効に活用したい方におすすめです。

見た目もスッキリとしていてキッチンを広く使うことができます。

また、卓上タイプのガスオーブンはサイズも大きくガス栓の位置などで導入が難しいため、ガスに拘りたい方はビルトインオーブンを選ぶといいでしょう

電気オーブンも200Vであればガスオーブンと同等の力で加熱できますよ。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

キッチン取付け隊ではビルトインオーブンの取付工事も承っております。

本格的なおもてなし料理やお菓子作りが好きな方、これから挑戦していこうとお考えの方♡

ご相談からでもかまいませんのでお気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら

 

もちろん今使っているオーブンが古くなってきたから買い替えをご検討の方、もう使わないから撤去したいという方、お取替え工事や取り外しも可能です!

今までの工事例を掲載していますのでご参考ください♪

ガスオーブン取り替え事例

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。