ガスオーブン後付け!電源はどうする?

ガスオーブン ビルトインオーブン 電子コンベック 電源

ガスオーブン後付け!電源はどうする?

 

こんにちは、キッチン取付け隊の井上です

キッチン取付け隊では、お料理好きな方やお菓子作りがしたい方などから、ビルトインガスオーブンの後付け工事のご依頼いただくことがあります。

今回はガスオーブンを後付けする際、必要になる電源についてお話しいたします

 

 

ガスオーブン新設工事の流れ

ざっくりとした工事の流れとしましては、まずガス栓を止め、ガスコンロとコンロ下の収納キャビネットを撤去します。

そして設置場所をクリーニングし、ガスオーブン・ガスコンロの取付け。

その後、ガス配管と電気配線工事をしていきます。

詳しくは下記の記事をご覧ください

ビルトインガスオーブンの後付け新設工事>>

 

 

ガスオーブン後付の場合、電源ってどうなるの?

ビルトインガスオーブンには、電子レンジ機能が付いたタイプ電子コンベック)とオーブン機能のみのタイプコンベック)があります。

どちらの設置にも電気配線工事は必要なのですが、コンベックは分岐配線のみで設置ができるのに対して、電子コンベックは100Vの専用回路が必要となります

 

 

電子レンジ機能は消費電力高い

オーブン機能のみのコンベックは、火を使って焼くだけなのであまり電気を使いません。

そのため電源をキッチンの分電盤から分岐させることができます。

電子コンベックに100Vの専用回路が必要なのは、電子レンジ機能の消費電力が高いからなんです電子レンジ オーブン ビルトインオーブン 電子コンベック ビルトイン

実は卓上の電子レンジも消費電力が高く、炊飯器などと同時に使用した際ブレーカーが落ちてしまうこともあるようです。

 

 

ガスオーブンに、電子レンジ機能は必要?

電子コンベックは、電子レンジ機能で料理の内側からふんわり、ガスで外側からこんがりと焼き上げることができます。

そして、オーブンとレンジの両機能を同時に使えるのもメリットです。

とくに料理にこだわりのある方、パンを美味しく焼きたい方には電子コンベックがおすすめです

また個別に電子レンジを置いておく必要がないため、キッチンスペースを有効活用することができるので、キッチンの物を減らしてスッキリとさせたい方にもぴったりなのではないでしょうか

 

<関連コラム>

はじめてのビルトインオーブン

電子レンジ機能付きガスオーブン

 

 

ガスオーブンの新設工事は、キッチン取付け隊で♪

キッチン取付け隊では、ビルトインオーブンの取付け・交換工事を行っております。

ビルトインオーブン、その他キッチン機器に関することならなんでもキッチン取付け隊にお気軽にお問い合わせくださいませ 

また、工事と機器をセットでご購入いただきますと機器5年保証を無料でお付けしています。

是非一度お問合せ下さい♪

 

<施工例>

 Before  After
電子レンジ オーブン ビルトインオーブン 電子コンベック ビルトイン 電子レンジ オーブン ビルトインオーブン 電子コンベック ビルトイン

工事内容詳細>>

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。