リンナイ 食洗機 エラー 56
リンナイの食洗機 エラーコード56が表示された場合の原因と対処法
こんにちは!キッチン取付け隊です
リンナイの食洗機でエラー音が鳴ってみると、「56」と表示されている。
「食洗機が故障しちゃった?どうすればいい?」
液晶パネルが付いたリンナイ食洗機の場合、エラーの原因がコード(数字)で表示されます。
その原因と対処法をまとめました。
エラーコード「56」は給水弁の異常を表します!
エラー56が表示された場合、食洗機内の給水弁に異常があると考えられます。
原因としては以下の6つがあります・・
- 1. 運転中に停電した
- 2. 本体内に水が溜まっている
- 3. 止水栓の開き不足
- 4. 断水
- 5. 凍結
- 6. 水が給水され続ける
考えられるものはありますか?
ここからは各パターンに合わせた対処法をご説明していきます。
エラーコード「56」原因別の対処法
1.運転中に停電した場合
電気が復旧したら、食洗機の電源を一度切ってから再度操作し直します。
運転コースによっては洗剤を投入し直す必要があるので、注意しましょう。
2.本体内に水が溜まっている場合
残さいフィルターや回転ノズルが詰まっていないか確認します。
食べ物のカスなどが溜まっている場合は取り除き掃除しましょう。
「乾燥のみ」のコースで運転し、1~2分後排水音が止まったら、
電源を切って、庫内を確認して下さい。
それでも解消されない場合は排水ノズルの詰まり、または故障が考えられます。
3.止水栓の開き不足の場合
これは食洗機を初めてご使用になる時や、水抜き作業をされた場合に考えられます。
食洗機器具の下や点検口の止水栓を確認してみましょう。
4.断水の場合
食洗機の電源を切って、運転を中止します。
断水が回復した後は、他の蛇口で濁った水を出し切ってから運転を再開しましょう。
5.凍結の場合
食洗機の電源を切り、水槽内に70℃程度の温水を約3リットル入れ、60~90分かけて解凍します。
解凍後、電源を入れて「予洗いコース」で給水・排水および洗い運転ができることを確認します。
それでも問題が解消されない場合、点検・修理が必要と思われます。
6.水が給水され続ける場合
水漏れの可能性があり、修理が必要となります。
水道の元栓、または食洗機の給水元栓を閉めて下さい。
※その際は、ブレーカーを切ったり、電源プラグを抜いたりしないで下さい。
食洗機の水が排水されず、水があふれてしまう場合があります。
止水栓を閉めたら、購入した業者や製造メーカーに修理を依頼しましょう。
保証などに入っているかなども、確認しておくと安心です。
止水栓の位置と閉め方
スライドオープン式の場合
- ①食洗機の下にある引き出しをはずす
- ②点検口内にある水道の止水栓を閉め、食洗機への給水を止める。
※お使いの機種のより、止水栓の場所や閉める方法が異なる場合もあります。
取扱説明書を確認することをおすすめします。
交換を検討する方はキッチン取付け隊まで!
食洗機の寿命は使い方にもよりますが、10~15年ほどと言われています。
長年使われての故障、修理できない場合は思い切って交換もご検討下さい。
キッチン取付け隊は、ビルトイン食洗機交換工事の実績が豊富です
また、食洗機の撤去も承っております!
お困りごと、ご相談などお気軽にお問合せくださいませ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
コラムについての簡単なお問合せ
0800-123-1021
下記のフォームでも、LINEからでもお気軽にお問い合わせください♬