日立 IH エラー 原因 対応 電圧
日立IHのエラー表示「C61」「 C6」の原因と対応方法について
こんにちは、キッチン取付け隊です。
今回は日立IHのN2500T / N2000T / N1500T / N1000シリーズで液晶操作部に「C61」「 C6」と表示されたときの対処方法についてお伝えします。
「C61」「 C6」が何度も繰り返し表示される場合は機械の故障も考えられます。
落ち着いて対応するようにしましょう。
- 日立のIHで「C61」「 C6」が表示される原因は?
- 日立のIHで「C61」「 C6」が表示されたときの対応方法
- IHのスイッチを押しても電源が入らないのはなぜ?
- 日立のIHの調子が悪い!問い合わせ先について
- IHクッキングヒーターの型式の記載場所
- 使っているIHが古い製品で、メーカーの修理が受けられない場合
- IHのエラー、故障が原因だった・・・修理する?それとも交換?
- コラムについての簡単なお問合せ
日立のIHで「C61」「 C6」が表示される原因は?
日立のIHで「C61」「 C6」が表示されるのは、電源電圧が異常に高い、または低いことが原因です。
またこのお知らせ表示は、一時的に電源電圧の環境が不安定な場合などに、誤作動で出る場合があります。
日立のIHで「C61」「 C6」が表示されたときの対応方法
日立のIHで「C61」「 C6」が表示された場合は、一度電源を切り再度ご使用ください。
改善した場合はそのままお使いください。
「C61」「 C6」が繰り返し出る場合は故障の可能性があります。
機械の購入店舗か、メーカーに連絡してください。
IHのスイッチを押しても電源が入らないのはなぜ?
日立のIHを使用中エラーコードが表示され再起動させようした際、スイッチを押しても作動しない場合は、以下の原因が考えられます。
・専用ブレーカーが切れている
・電源スイッチを押している時間が短い
・オートパワーオフ機能が働いている
・チャイルドロックが設定されている
しかし、エラーコードが「C61」「 C6」で電源がつかない場合は故障の可能性が高いため、すぐに機械の購入店舗か、メーカーに連絡するようにしましょう。
日立のIHの調子が悪い!問い合わせ先について
日立お客様相談センターの連絡先は以下です。
電話番号:0120-3121-11(携帯電話・PHS可) FAX:0120-3121-34 受付時間:9:00~17:30(月~土)/9:00~17:00(日・祝日)/年末年始休業 Web受付フォーム(24時間)※フリーダイヤルに接続できない場合は、050-3155-1111でも可 |
お問い合わせの際は、製品型式(型番・品番)が必要になります。
控えておくようにしましょう。
型式の記載場所は次の表題を参考にしてください。
IHクッキングヒーターの型式の記載場所
IHクッキングヒーターのメーカー名や型式(型番・品番)が記載されている場所は以下となります。
・IHヒーター正面
・電源スイッチ付近、または魚焼きグリルのガラス面
・操作パネル上部
操作パネルがカンガルーポケットになっているIHヒーターでは、ポケットを開けた上部に記載されている場合があります。
使っているIHが古い製品で、メーカーの修理が受けられない場合
お使いのIHが古い機種で、修理の部品供給がなくなっていたり、修理しても手の施しようがないほど壊れてしまった場合は、キッチン取付け隊が代替機種のご提案をいたします。
お見積りはもちろん無料ですので一度ご相談くださいませ。
IHのエラー、故障が原因だった・・・修理する?それとも交換?
IHクッキングヒーターの耐用年数は、約10年です。
長年使っているIHで調子が悪い、エラーが多いと感じた場合は、機器の故障や不具合が原因かもしれません。
その際は修理をするのも1つの手段ですが、購入から10年経っている場合は思い切って交換することをおすすめします。
キッチン取付け隊でも、IHの取替え工事を行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
Before | After |
![]() |
![]() |
最後までご覧いただき、ありがとうございました
コラムについての簡単なお問合せ
下記のフォームでも、LINEからでもお気軽にお問い合わせください♬