関連検索 :  |  |  |

DCモーターとは?

DCモーター キッチン

DCモーターとは?

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

最近キッチンのビルトイン機器に採用されている「DCモーター」ですが、どのような特徴があるのでしょうか?

詳しくご紹介していきますので、ビルトイン機器を選ぶ基準として参考にしてみてください♪

DCモーターとは??

モーターには大きく分けると「ACモーター」「DCモーター」の2種類があります。

●ACモーター・・・交流の電源で動作する。

●DCモーター・・・直流の電源で動作する。

ACモーターは一定時間ごとにプラスとマイナスが切り替わるのに対し、DCモーターは常に電圧が一定で安定しているのが特徴です。

 

DCモーターのメリット・デメリット

メリット

・運転音が静か

・効率良く運転するので消費電力を抑えることができる。

・レンジフードの場合、排気ダクトの長さや戸外の天候等、
レンジフードの設置環境に左右されないので安定した吸い込み風量を実現できる。

・レンジフードの場合、細かく風量調節が可能。

 

デメリット

・ACモーターと比較すると本体価格が高い傾向がある。

 

DCモーターを採用しているキッチン機器

ノーリツ レンジフード

easia(イージア) クララタッチ

リンナイ レンジフード

TAGシリーズ OGRシリーズ XGRシリーズ

パロマ  レンジフード

VRASタイプ WNBS-Hタイプ

Panasonic レンジフード

FY-60DWD4-S FY-75DWD4-S FY-90DWD4-S
FY-60DED3-S FY-75DED3-S FY-90DED3-S
FY-9DCE2X FY-9DPE2LX FY-9DPE2RX
FY-9DME2X

富士工業 レンジフード

FEDL-A CFEDL-A FEDL-A + FEDVB
CFEDL-A-V FEDL-A-KV

三菱

食洗機(全機種)

 

★キッチン取付け隊では上記商品全て取り扱いございます。

ご希望の際はお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

 

【関連コラム】

ノーリツ10年間お掃除不要easia新登場!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

特にレンジフードにはDCモーターを採用しているメーカーが多いようです♪

キッチン取付け隊ではビルトイン機器の販売や取付工事を行っております。

一部地域を除いて全国対応しておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。