食洗機 虫歯 除菌
虫歯菌、一緒に食器を洗ったらうつる?!
こんにちは、キッチン取付け隊 井上です☆
先日、保育園に通い始めた娘が初めて歯科検診を受けました。
結果は「異常なし」で一安心。
このまま綺麗な歯を保ってあげたいと、改めて思いました。
今回は虫歯菌についてお話していきます 😉
虫歯菌とは
みなさんは「ミュータンス菌」という言葉を聞いたことはありますか?
ミュータンス菌とはいわゆる「虫歯菌」のこと。口の中にいる小さな菌のことです。
ミュータンス菌は歯垢を形成します。そしてその歯垢の中で作られた酸が歯を溶かし、虫歯ができてしまいます。
「虫歯菌は親から子にうつる」とよく耳にしますが、それは科学的な根拠がある話です。
一括りにミュータンス菌といっても色々なタイプが存在しているのですが、研究によると「多くの親とその子から性状が同じミュータンス菌が検出された」という報告が複数されています。
この研究結果から、親と子の歯に共通のミュータンス菌がいる。すなわち虫歯菌が親から子にうつっている、ということがわかります。
虫歯をうつさないために
唾液を介してうつる、ミュータンス菌。
そんな菌を自分の子どもに菌をうつさないために、私たち保護者ができることを考えましょう。
1.保護者も口腔内環境を整える
スキンシップをしたり一緒に食事をしたり、子どもとの距離が近い保護者。
保護者の方の口のケアも子どもの虫歯予防に繋がります。
ミュータンス菌はキシリトールが弱点です。
口内の菌量を減らすためにキシリトールガムを噛むことも1つの手段です。
2.同じ食器を使わない
同じスプーンやコップを使って飲食をするのは、虫歯がうつる原因となります。
もちろん、口移しで食べ物を与えることも危険です。
では、同じスポンジで食器を洗うことは、菌をうつすきっかけにならないのでしょうか?
次の表題で見ていきましょう。
虫歯菌、一緒に食器を洗ってもうつらない?
答えは、「大丈夫」です。
多少の菌は残る可能性がありますが、洗剤を付けて食器を水洗いすれば、感染するほどの菌量は残らないと考えていいと思います。
しかし手洗いだと、しっかり洗えているのか少し不安ですよね。
そこでオススメなのが・・・食洗機です!
食洗機は、高温洗浄・高圧水流・強力洗剤で洗うため、手洗いより食器をキレイにすることができます。
食洗機のメリット
①高温かつ高圧な水流で洗浄することでしっかり除菌
②乾燥までしてくれるので、とても清潔
③手洗いでは使えない強力な洗浄力の洗剤で汚れを分解
食洗機を使うことは、効率よく菌を除去するには最適だと言えます。
オススメの食洗機
弊社では各メーカーの食洗機の販売をしております。
その中でとくにオススメしているのが、PanasonicのM9シリーズです!
こちらの商品はAIエコナビ機能が搭載されており、節水・節電に効果的です。
さらに3Dプラネットアームノズルが食洗機庫内の隅々まで洗浄水を行き渡らせ、食器をしっかり除菌します。
他にもたくさんの食洗機を取り揃えておりますので、お気軽にご質問くださいね♪
さいごに
いかがだったでしょうか?
子どもに菌をうつさないためには、保護者である私たちもしっかりと口の中をキレイにておかないといけません。
また、食器の除菌が効率よくできる食洗機はとても魅力的ですよね。
キッチン取り付け隊では商品の販売だけではなく、食洗機をはじめとしたビルトイン機器の取り付けや交換を行っております。
どんな工事でも、弊社へお任せください!
施工対応エリアについて↓↓
SNSフォロー割引やってます☆
ネットショップも参考にご覧下さい↓↓
最後までご覧いただき、ありがとうございました 😆