食洗機は海外製?国内製?

ビルトイン食洗機 ミーレ ボッシュ

 

食洗機は海外製?国内製?

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

大阪では3度目の緊急事態宣言が発令され、キッチン取付け隊でも在宅ワークとなりました。

早く元通りの生活ができることを願っています・・!

 

さて、今回のコラムは食洗機選びについての内容です。

ビルトイン食洗機は海外製or国内製どちらがいいのでしょう?

 

海外製と国内製

ビルトイン食洗機には海外メーカーのものと国内メーカーのものがあります。

海外の代表的なメーカー
BOSCH(ボッシュ)  ミーレ

 

国内の代表的なメーカー
Panasonic リンナイ 三菱

 

ビルトイン食洗機を検討する際、まずどこのメーカーの食洗機にするか悩みますよね。

世界的に見るとBOSCH(ボッシュ)というドイツ製のメーカーが最も人気があります。

ちなみにミーレガゲナウもドイツ製で、ドイツは食洗機の本場なのです。

国内メーカーでいくとPanasonicが1番人気です。

 

では、海外製と国内製の食洗機それぞれの違いやメリット・デメリットをご紹介していきます。

 

海外製と国内製のちがい

海外メーカー
特徴 フロントオープンタイプが主流。
200Vの電圧が必要。
メリット
洗浄力が強い。
食器の量がたくさん入る。
見た目がスタイリッシュ。
デメリット
予熱乾燥方式なので乾き方が弱い。乾燥コースのみで回すことができない。
国内メーカーと比べると価格が高い。
故障時国内に部品がなければ国外より取り寄せになるので時間がかかることがある。

 

国内メーカー

特徴 スライドオープンタイプが主流。
100Vの電圧が必要。
メリット
機械乾燥方式なのでカラっと乾く。乾燥だけのコースも搭載している。
海外メーカーの食洗機と比べると安価。
浅型、深型、スライド、フロントなど種類が豊富。
デメリット
海外製ほど洗浄力が強くないのでセットの前に軽い予洗いが必要。
スライドオープンタイプは食器のセットにコツがいる。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

機能面や使いやすさを考えてご自身に合う機種をお選びくださいね。

キッチン取付け隊では国内メーカーの食洗機の販売、取付けを行っております。

(海外製の食洗機は取扱いがございません。ご了承ください。)

海外メーカーの食洗機から国内メーカーへの入れ替えの場合、電圧の変換や給排水を変更する必要があります。

ご相談やお見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

施行事例も多数掲載しておりますのでご覧ください。

施工事例はこちら>>

お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら>>

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。