関連検索 :  |  |  |  |  |

子供のおもちゃを洗おう

おもちゃ 洗い方

子供のおもちゃを洗おう

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

 

今回は子供のおもちゃの洗い方についてのコラムです。

小さいお子様はおもちゃを口に入れたりしますよね。

今のご時世とても気になってしまいます。

素材別の洗い方、時短アイテムの食洗機を使って洗う方法をご紹介いたします。

 

素材別おもちゃの洗い方

おもちゃ 洗い方 除菌おもちゃ 洗い方 除菌

プラスチッックのおもちゃ

1、バケツや洗面器などにぬるま湯と中性洗剤を入れて混ぜ、洗剤を溶かします。洗剤は台所用洗剤でも大丈夫です。

2、洗剤を溶かしたぬるま湯にプラスチック製おもちゃを入れ、1~2分放置します。

3、スポンジや歯ブラシで磨きます。メラミンスポンジを使うと、プラスチックの表面に傷がつくことがあります。

4、汚れが落ちたら、水でよくすすぎます。

5、タオルの上におもちゃを並べて乾かします。

※哺乳瓶洗い用の洗浄液で洗うと、口に入れても安全ですね。

木のおもちゃ 1、布で乾拭きする。

2、布をお湯で濡らし固く絞ってから拭き取る。

※なるべく水を使わずに汚れは乾拭きするのがおすすめです。

布のおもちゃ 1、水で濡らしたタオルを固く絞り、表面の汚れを軽く拭き取る。

2、天日干しする。

※フェルトのおもちゃは、洗うと縮んでしまうため、洗濯機の使用は避けましょう。

ぬいぐるみ 1、バケツや洗面器などにぬるま湯とおしゃれ着用洗剤を入れて混ぜ、洗剤を溶かします。温度は38℃ほどが目安です。

2、やさしく押し洗いをします。汚れが目立つところは、軽くこすって汚れを落とします。汚れが落ちるまでゆっくり洗いましょう。

3、ぬいぐるみを軽く絞り、容器にきれいな水をためてすすぎを始めます。水を3回以上替え繰り返します。

4、その後タオルで包み洗濯機で脱水します。脱水時間は長くても10秒です。手動で止めます。

5、ぬいぐるみは風通しの良い日陰で乾かすのがコツです。生乾きだと菌が繁殖したりする恐れがあるので完全に乾かしましょう。

水洗いができないおもちゃは除菌スプレーがおすすめです。汚れを拭いた後、除菌スプレーをおもちゃにかけて、自然乾燥させます。

成分に不安がある方は、かけたあと乾いたふきん等でふき取りましょう。

食卓に使える除菌スプレーもありますので是非お試しください。

おもちゃ 洗い方 除菌

 

食洗機を使っておもちゃを洗おう

プラスチック製のおもちゃやシリコン製のおもちゃなら食洗機を使って洗う事もできます!

歯がためやおままごとの道具等もおすすめです。

ただ、食洗器はお湯を使うので、耐熱性のあるおもちゃにだけに使えます。

乾燥の際の熱風により変形してしまうこともあるので、すすぎまで終わったらおもちゃを取り出しましょう。

お手軽なうえに高温洗浄なので除菌もできます。食洗機によっては、低温洗浄コースがある機種もあります。低温だと除菌効果は落ちますが、耐熱温度が低いものも洗えます。

小さいおもちゃは蓋つきの容器に入れましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

おもちゃは、素材ごとに洗い方が異なります。

おもちゃを清潔に保って、長く使えたらいいですね。

おもちゃ 洗い方 除菌

食洗機取替工事を見る>>>

食洗機新設工事を見る>>>

 

インスタグラムでもお役立ちコラムを更新中♪

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。