レンジフードのお手入れ方法

レンジフードのお手入れ方法

必見!レンジフードのお手入れ方法!

 

なかなかお掃除の手が回らないレンジフード・・・

でもしっかりお手入れをしないといけませんよ!

 

注意点やコツについてご紹介していきます!

 

 

お手入れの期間とお掃除注意点

 

フィルター

月に1回を目安にお掃除してください。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に20~30分浸した後、

金属以外のたわしやスポンジなどで 洗ってください。

※メーカー品によっては、食洗機で洗浄したり、フィルターレスタイプもあります。

 
 

本体・整流板・オイルパック

月に1回を目安にお掃除してください。

※本体・幕板・整流板は中性洗剤で汚れを落とし、

洗剤が残らないよう水洗いします。

必ず水気を取ってから取付けしてください。

オイルトレーは中性洗剤を溶かしたぬるま湯に20~30分浸した後、金属以外のたわしやスポンジなどで洗ってください。

 
 

ファン・プロペラ

年に1~2回を目安にお掃除してください。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に20~30分浸した後、

金属以外のたわしやスポンジなどで洗ってください。

※脱着の仕方は、取扱い説明書にそって行ってください。必ずスイッチが切れている状態であることを確認してください!

 
 

スイッチなどの電気部品

年に1~2回を目安にお掃除してください。

直接洗剤はかけずに、中性洗剤を含ませた雑巾やタオルなどの布でふきあげてください。

変色の原因となりますので、シンナー・アルカリ性洗剤・熱湯などは使用しないでください。故障原因にもなります!

◎こびりついた油は時間が経つにつれて酸化して固まっていきます。

なるべくこまめにお掃除をしましょう!

 

お掃除用具について

 

洗剤

中性洗剤(食器洗い用洗剤)

アルカリ性洗剤、研磨材入り洗剤、ベンジン、シンナー、カビとり剤 (塗装を痛め、変質・変色・サビの原因となる)

 

 

たわし

金たわし (レンジフードを痛め、キズつく)

 

 

スポンジ

やわらかいスポンジ

硬いスポンジ、研磨剤入りスポンジ (やわらかい面を使う)

 

◎お掃除用具はレンジフードより柔らかいものを使うことが基本です★

 

 

さすがに毎日のお掃除は大変ですが、

月に1度、年に1度であればできそうですよね

 

 

 

レンジフードの交換であれば

「キッチン取り付け隊」にご相談ください★

 



『キッチン取り付け隊』のこころみ

『キッチン取付け隊』は、キッチンリフォームに真剣に取り組んでいます!
サービス各種を是非ご体感ください。

お見積り・お問い合わせ