関連検索 :  |  |

レンジフードのお手入れ方法

レンジフードのお手入れ方法

必見!レンジフードのお手入れ方法!

 

なかなかお掃除の手が回らないレンジフード・・・

でもしっかりお手入れをしないといけませんよ!

 

注意点やコツについてご紹介していきます!

 

 

お手入れの期間とお掃除注意点

 

フィルター

月に1回を目安にお掃除してください。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に20~30分浸した後、

金属以外のたわしやスポンジなどで 洗ってください。

※メーカー品によっては、食洗機で洗浄したり、フィルターレスタイプもあります。

 
 

本体・整流板・オイルパック

月に1回を目安にお掃除してください。

※本体・幕板・整流板は中性洗剤で汚れを落とし、

洗剤が残らないよう水洗いします。

必ず水気を取ってから取付けしてください。

オイルトレーは中性洗剤を溶かしたぬるま湯に20~30分浸した後、金属以外のたわしやスポンジなどで洗ってください。

 
 

ファン・プロペラ

年に1~2回を目安にお掃除してください。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に20~30分浸した後、

金属以外のたわしやスポンジなどで洗ってください。

※脱着の仕方は、取扱い説明書にそって行ってください。必ずスイッチが切れている状態であることを確認してください!

 
 

スイッチなどの電気部品

年に1~2回を目安にお掃除してください。

直接洗剤はかけずに、中性洗剤を含ませた雑巾やタオルなどの布でふきあげてください。

変色の原因となりますので、シンナー・アルカリ性洗剤・熱湯などは使用しないでください。故障原因にもなります!

◎こびりついた油は時間が経つにつれて酸化して固まっていきます。

なるべくこまめにお掃除をしましょう!

 

お掃除用具について

 

洗剤

中性洗剤(食器洗い用洗剤)

アルカリ性洗剤、研磨材入り洗剤、ベンジン、シンナー、カビとり剤 (塗装を痛め、変質・変色・サビの原因となる)

 

 

たわし

金たわし (レンジフードを痛め、キズつく)

 

 

スポンジ

やわらかいスポンジ

硬いスポンジ、研磨剤入りスポンジ (やわらかい面を使う)

 

◎お掃除用具はレンジフードより柔らかいものを使うことが基本です★

 

 

さすがに毎日のお掃除は大変ですが、

月に1度、年に1度であればできそうですよね

 

 

 

レンジフードの交換であれば

「キッチン取り付け隊」にご相談ください★

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。