関連検索 :  |  |  |

アンダーシンク浄水器の交換方法

アンダーシンクタイプの浄水器を交換について

アンダーシンク浄水器のカートリッジ交換方法

浄水器カートリッジの交換方法をわかりやすく教えます!

 

 

 

浄水器にはシンクの下にカートリッジがあるアンダーシンクタイプと、

シンクの上にカートリッジがあるオーバーシンクタイプ

の2パターンがあります!

 

今回は、アンダーシンクのカートリッジの替え方をご説明します

 

 

 

アンダーシンクタイプ

カートリッジがシンクより下にある浄水器の交換方法です。

クリナップ 浄水器カートリッジ 交換方法

 

キッチンリフォームして、1年経ち浄水器カートリッジ交換時期になりました。

 

クリナップ 浄水器カートリッジ 交換方法①

システムキッチンは、引き出しタイプなので引き出しごと抜きます。


※力がいるので、お二人での作業が安全です!

 

クリナップ 浄水器カートリッジ 交換方法②

 

シンク下の奥に浄水器カートリッジが見えました。

スライドリングに指をかけて引き上げます。

OUT⇒INの順番で抜いて下さい。

 

カートリッジを平行に持ち出し、下に洗面器などであふれる水受けをします。


出水・入水のソケットを抜きます。

 

クリナップ 浄水器カートリッジ 交換方法④

 

新しいカートリッジと交換です!

 

IN⇒OUTの順番でつないていきます

カチッという音のあと、ホースをゆっくり引っ張って抜かなければOKです。


この時、次のカートリッジに交換した日を

マジックで大きく書きこむのもいいですね!

 

交換した旧カートリッジは、不燃ごみとして捨ててください★

 

クリナップ 浄水器カートリッジ 交換方法⑤

 

元の皿にきっちり乗せます。


カートリッジが斜めになっていたら、必ずまっすぐにしてください!

 

クリナップ 浄水器カートリッジ 交換方法⑥

 

試運転してみましょう★

 

クリナップ 浄水器カートリッジ 交換方法⑦

 

浄水レバーを開放します。

 


最初は「ゴボゴボッ」と大きな音が鳴りますが、

カートリッジ内の空気を抜いている音なので心配ありません。

 

 

約5分から10分ほど浄水を出し続けてください!

 

クリナップ 浄水器カートリッジ 交換方法⑧

 

しばらくすると水の色も透明になり、通水が完成します。

 

クリナップ 浄水器カートリッジ 交換方法⑨

 

シャワー切り替えタイプの機能がある水栓は、

切り替えを試してスムーズに流水されているか確認してください!

 


浄水を止めたあと、ポタポタ止水しにくい現象が起きますが問題ありません。

 


カートリッジ内の空気が抜けきっていないため起きているので

使っている間に自然と空気が抜け、きちっと止水します。

 

 

クリナップ 浄水器カートリッジ 交換方法⑩

 

最後にカートリッジ交換で抜き差しした部分に

乾いた指をあてて濡れていないかをチェックしてください。

 

 

大丈夫であれば、引き出しを再度キッチンに取り付けて、

作業終了です!

 


★もし濡れていれば、もう一度はじめからやり直してください!

 

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

浄水器のカートリッジの販売もしていますよ!

カートリッジを探す>>

 

 

<関連リンク>

オーバーシンク浄水器の交換方法>>

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。