関連検索 :  |  |  |  |  |  |  |  |

おうち時間で食洗機のカビ対策!!

食器洗い乾燥機 カビ

おうち時間で食洗機のカビ対策!!

 

こんにちは!キッチン取付け隊です象のアイコン

 

週末からまた暖かさが戻ってきましたね!

これから夏に向けて気温がどんどん上がる中、

そろそろ気になってくるのがカビ汚れではないでしょうか?

今回は、食洗機のカビ対策についてお話しさせて頂きます!

 

そもそも食洗機にカビが発生するのか?!

パナソニックのメーカーHPを見てみると、

”食洗機のタンクの材質が原因で、通常のご使用においてカビが発生することは考えられません。

樹脂製タンクの防カビ性は検証されています。”

 

と書かれています。しかし安心はできません!!

下記のようにも書かれています。

”防カビ性が検証されてるとはいえ、絶対にカビが生えない、ということではありません。”

※引用:Panasonic よくあるご質問

 

やはり水まわりの製品ですから、お手入れをしっかりして清潔に保っておかないと、

カビが発生してしまう可能性もあるということですね。

ビルトイン食洗機のお手入れ方法>>

 

では、その原因や対策についてしっかりと見ていきましょう!白衣を着た男性の顔アイコン7

 

食洗機にカビが生える原因

食洗機にカビが生える原因としては、下記のようなことが考えられます。

 

残さいフィルターを掃除していない

→残さいフィルターには生ゴミが残りやすいので、放置すると臭いやカビの原因になります。

食洗機,ビルトイン食洗機,食器洗い乾燥機,排水,水たまり,水が残る,残さいフィルター,排水エラー,排水不良,食洗機取り替え

 

いつも洗浄・すすぎのみの運転で乾燥までしていない

→毎回乾燥なしの運転を続けると、庫内に水分が残る状態が長くなるので、カビの原因になると考えられます。

 

パッキンまわりに汚れが付いたままになっている

→パッキン周りは特にハネた汚れなどが付いて残りやすいので、放置するとカビが生えやすくなります。

カビ菌のイラスト

 

食洗機の臭いやカビが気になる方は、以上のような事を見直してみましょう!

毎日少しでも意識して使うだけでカビ予防になります☆

キッチンのカビ・臭い対策>>

 

カビができてしまったら

もしカビの発生していることに気が付いたら、

キッチンハイターなどの「漂白剤」を薄めて使いましょう。

※使用する漂白剤の使用方法を必ず確認して下さい。

食洗機,ビルトイン食洗機,カビ,黒カビ,カビ予防,お手入れ,プラズマクラスター,除菌,清潔,食洗機取り替え,カビ対策

 

①まずは残さいフィルターや庫内にゴミが残っていないか確認します。

②薄めた漂白剤をキッチンペーパーや布に含ませ、気になる部分を拭きます。

③隙間などの細かい部分は、綿棒を使って同じように拭きます。

④しばらく置いてから水拭きすると効果的です。

 

※漂白剤を使うので、手荒れを防ぐためゴム手袋を付けて下さいね!

ゴム手袋のイラスト

 

カビを予防してくれる食洗機

日ごろのお手入れはもちろん大切ですが、

食洗機自らカビを予防してくれる機種もあります!

イオンの力で浮遊カビ菌や付着した臭いを抑制する技術

プラズマクラスター」が搭載された食洗機です↓↓

 

食洗機,ビルトイン食洗機,カビ,黒カビ,カビ予防,お手入れ,プラズマクラスター,除菌,清潔,食洗機取り替え,カビ対策 リンナイ製(Rinnai)RSW-404LP

浅型

プラズマクラスター技術搭載

 

リンナイ,Rinnai,食洗機,深型,スライドオープン,おかってカゴ,ぎっしりカゴ,夜エココース,大容量,重曹洗浄

乾燥運転時に取り込む外気をプラズマクラスターイオンが浄化します。

浮遊カビ菌の分解・除去に加えて、付着しているカビ菌の増殖も抑制してくれます!

食洗機庫内を清潔に保ってくれそうですね♪

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

カビや臭いのする食洗機で食器を洗うのは嫌ですよね。

ジメジメする季節の前に、食洗機のお手入れを見直してみましょう!

 

キッチン取付け隊ネットショップでは、

紹介した以外にも様々な種類のビルトイン食洗機を販売しております☆

食洗機専門のYahooショップもあります↓↓

 

キッチン取付け隊では、食洗機の取り付け・取り替え工事も受け付けておりますモグラの工事作業員のイラスト

お気軽にご相談下さいませ♪

お問合せ・お見積りのご依頼>>

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。