関連検索 :  |  |

地震発生後のキッチンの点検

地震 キッチン 点検

災害発生後のキッチンの点検

こんにちは!キッチン取付け隊です。

ここ数日の間、日本では地震が多く発生しております

また、大雨や台風による甚大な被害を受けた地域もございます。

被災された皆様に対し謹んでお見舞い申し上げます。

 

地震発生後に気になってくるのが住宅機器の状態だと思います。

被災した電気製品につきましては予期せぬ不具合を引き起こす恐れがございますのでご使用前に点検を受けられることをおすすめします。

 

キッチンの点検箇所

①天板

天板にひび割れ等がないか確認をしてください。

特に人工大理石の天板はひび割れしやすい素材です。

そのままにしておくと、漏水による家財への影響が出る恐れがございます。

 

②水栓や浄水器

水栓本体にがたつきやぐらつきが無いか確認をしてください。

ホース付きのものであれば、ホースから水漏れ等が無いかを確認してください。

そのままにしておくと、漏水による家財への影響が出る恐れがございます。

 

③シンク

シンクの下のキャビネットに水漏れ等が無いかを確認してください。

そのままにしておくと、漏水による家財への影響が出る恐れがございます。

 

④排水部品

ひび割れなどがないか確認してください。

また、接続部が水漏れする場合があります。

そのままにしておくと、漏水による家財への影響が出る恐れがございます。

 

⑤キッチン扉、引き出し

がたつきや異音がないか確認してください。

そのままにしておくと、扉や引き出しの落下に繋がる恐れがございます。

 

⑥食洗機

床面等に水漏れがないか確認をしてください。

 

⑦吊戸棚

吊戸棚や棚板に変形やがたつきなどが無いかを確認してください。

そのままにしておくと、吊戸棚や収納物の落下に繋がる恐れがございます。

 

⑧レンジフード

幕板や整流板にがたつきなどが無いかを確認してください。

そのままにしておくと、幕板の落下や整流板の落下に繋がり、調理機器の破損に繋がる恐れがございます。

 

メーカーの無料点検について

災害が発生した地域ではキッチンメーカーが無料点検を行っている場合がございます。

詳細は各メーカーのホームページをご確認ください。

※各ホームぺージの『重要なお知らせ』に掲載されていることが多いです。

 

♦リクシル(サンウェーブ)

https://www.lixil.co.jp/

♦クリナップ

https://cleanup.jp/

♦トクラス

https://www.toclas.co.jp/

♦パナソニック

https://sumai.panasonic.jp/

♦TOTO

https://jp.toto.com/

♦タカラスタンダード

https://www.takara-standard.co.jp/

 

さいごに

キッチンを安心に使い続けるためにも点検は欠かせません。

また、災害時に備えて耐震ラッチの使用や割れるものは高い位置に置かないようにする等の工夫も必要です。

一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。

【関連コラム】

「感震ブレーカー」について

食器を割らない地震対策

地震の時のガスの対処法

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。