キッチン水栓 凍結 防止 対処法
寒波襲来!キッチンの水道管が凍結したら
こんにちは、キッチン取付け隊の井上です
今週は「10年に一度の寒さ」となる恐れがある、今シーズン最強の寒波が襲来すると言われています。
気温が低くなると心配なのが、キッチンなどの水道管の凍結。
凍結してしまうと、もちろん水が全く出なくなってしまいます。
そうならないためにも凍結防止の対策しておくことが大切なのですが・・・
十分な対策をしていても、水道管の中で水が凍ってしまうことがあります。
今回は水道管が凍結してしまった際の対処法についてお話しいたします
凍結の対策については下記の記事をご覧ください!
水道管が凍結する原因
一般的に水が凍るとされている気温は、氷点下4度以下と言われています。
ですので、水道管の周囲の温度が氷点下4度以下になると凍結したり、破裂する恐れがあります。
注意しなければならないのは、気温だけではありません。
水道管は気温だけでなく冷たい風にも影響されるので、気を付けましょう。
水道管が凍結したら1番にすること
水道管の凍結に気付いたら、すぐに元栓の場所を確認しましょう。
万が一破裂してしまった場合、水が噴き出し続けることになるので、元栓を閉めて水を止める必要があります。
そして、破損した箇所に布かテープを巻き付ける、ビニール袋を巻きつけ上からガムテープで固定するなどの応急処置をしましょう。
応急処置ができたら、すぐに業者に連絡をしてください。
また、水道管が凍結したとき、無理に蛇口を開けるのはNGです!
内部にあるパッキンが破損して水漏れをおこしてしまう恐れがあります。
蛇口が固い場合は、自然に解凍するまで待つか、はやく氷を溶かす方法を試してみましょう。
水道管が凍結したときの対処法
凍結した水道管の氷をはやく溶かすために、自力でできる対処法をご紹介します。
ぬるま湯をかける
凍結した水道管にタオルを巻いて、40~50度程度のぬるま湯をゆっくりとかけてください。
この際、直接お湯をかけたり、熱湯をかけると水道管が破損・破裂する危険性があるので注意しましょう。
ドライヤーやカイロで温める
ドライヤーは一定の温度で温めることができるので、有効的です。
また、給水管にカイロを貼る・巻き付けることも、ドライヤーと同様の効果が得られます。
冷える日はあらゆる対策を!
普段は暖かい地域に住んでいても、突然気温が下がると水道管が凍結することは充分あります。
寒波がくるとの情報を耳にしたら、水道管の凍結を防ぐ対策をするようにしましょう。
また、強い寒波は道路を凍らせるため、転倒してしまう人や交通事故を増やしたり、ひどい場合には停電を引き起こす原因にもなります。
ゆっくり歩く、交差点など滑りやすい場所を把握しておくなどできる対策は行い、この10年に1度と言われる寒波をみんなで乗り越えましょう
<関連コラム>
停電時のビルトインガスコンロ
タッチレス水栓なのに停電したら?
もしキッチン水栓が故障してしまった場合は、キッチン取付け隊にご相談下さい。
取替え工事を行っています
お客様のご要望に合う商品の選定や、お見積もりを無料でいたしますよ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました