コーヒー粉 消臭
消臭効果あり!コーヒーかすを再利用
こんにちは!キッチン取付け隊です!
コーヒーを入れると良い香りがして癒されますよね。
毎日ドリップして飲むという方も多いのではないでしょうか?
抽出後のコーヒー粉は、再利用する方法がたくさんあります。
今回は、その中でもご家庭で簡単にできる
消臭剤にする方法をご紹介します☆
コーヒー好きの方には、ぜひ試してみてほしいです!
コーヒー豆の消臭効果
コーヒー豆は多孔質といって、表面に無数の小さい穴が開いています。
この穴によって、湿気や臭いを吸着する働きをするため、
消臭、脱臭効果が期待できるということです。
活性炭の働きとも似ていると言われていますが、
トイレなどのアンモニア臭に対しては、活性炭よりも消臭効果があるそうです。
この効果は、コーヒーを抽出した後でも得ることができます。
乾燥させてから使う
コーヒーの消臭効果は、抽出後の水分を含んだ状態でも得られますが、
湿ったまま使うとカビの原因になってしまうので、
しっかり乾燥させてから使うのがおすすめです。
乾燥方法を主に3つご紹介します!
天日干し
抽出後のコーヒー粉を新聞紙などになるべく平に広げ、
天気のいい日に天日干しします。
風が強いと粉が飛んでしまうので注意しましょう。
電子レンジ
抽出後のコーヒー粉を耐熱皿になるべく平に広げ、
電子レンジにかけます。
レンジ内の臭いもとれるのでおススメです☆
500~600Wで1分くらいずつ、かき混ぜながら
様子をみて乾燥させます。
クッキングシートに広げてチンしてもいいですが、
粉が飛び散るかもしれないので、大きめのお皿が良さそうです。
乾煎り
抽出後のコーヒー粉をフライパンで煎ります。
焦げないように弱火で少しずつ
水分がなくなるまで続けます。
粉が熱くなるので、クッキングシートや新聞紙の上に
平に広げて冷ましましょう。
消臭剤にする
容器に入れて置く
お皿など適当な容器に入れて置くのが一番簡単な方法です。
冷蔵庫、トイレ、玄関や靴箱など、
臭いが気になるところに置いて使えます。
袋に入れて使う
市販のお茶パックやコーヒーフィルターに入れて使います。
余った布袋や、使いわなくなったストッキングでも代用できますよ。
ゴミ箱や靴の中に入れたり、トイレに吊るして使えます。
灰皿の消臭に
灰皿に入れても、タバコの臭いを消してくれます。
これは湿ったままの出がらしでも、すぐに取り換えるならOKです。
いずれの方法でも、コーヒー粉が臭いや湿気を吸って
だんだん湿ってくるので、
カビてくる前に2~3週間で取り換えるようにしましょう。
他にも活用方法が!
コーヒーの出がらしには他にもたくさんの活用法があります!
例えば、油分も吸ってくれるので、お料理後の油処理にも使えます☆
使用後のグリルに撒くと油汚れが取れやすくなり、
嫌な臭いも消してくれるので一石二鳥ですね♪
また、コーヒーの香りは蚊が嫌がるといわれているので、
置いておくと防虫にも使えるようです。
いかがでしたでしょうか?
気温が上がり、お家の臭いが気になってくるこれからの季節にも最適です☆
コーヒーかすをそのまま捨てずに再利用することは、
最近注目されているサスティナブルにも繋がりそうですね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます