キッチン水栓 GROHE Minta 不具合 原因 対応
グローエ Minta(ミンタ)の吐水量が少なくなってきた・・・対処法について

こんにちは、キッチン取付け隊です。
今回はグローエのキッチン水栓 Mintaについてのコラムです。
吐水量が少なくなってきて故障の心配をしている方、修理依頼をしようかお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。
- グローエのキッチン水栓 Mintaの吐水量が少なくなる原因と対応
- グローエのキッチン水栓 Mintaの吐水量が少ないときのお手入れ方法
- グローエのキッチン水栓 Mintaのエアレーターは交換できます
- グローエのキッチン水栓 Mintaを給湯機器と組み合わせて使用する場合
- キッチン水栓の吐水量が少ないのは故障が原因だった!修理する?それとも交換?
- コラムについての簡単なお問合せ
グローエのキッチン水栓 Mintaの吐水量が少なくなる原因と対応

グローエのミンタを使用していて吐水量の減少が気になる場合、以下の原因が考えられます。
配管内のゴミ等が整流器(エアレータ)にたまってきた。
吐水口先端の整流器(エアレータ)にゴミ等が詰まっていないか確認してください。
給湯器の温度設定が不適切である。
ガス給湯器と組合せてご使用の場合、能力切替付のものは適正能力にセットされていることを確かめてください。
もし以上の原因に当てはまらない、処置を行っても症状が改善されない場合は水栓の購入店舗か、メーカーに相談しましょう。
グローエのキッチン水栓 Mintaの吐水量が少ないときのお手入れ方法

グローエの水栓は、エアレーター(整流器)のゴミ詰り等が改善されると、吐水量が正常に戻る可能性があります。
以下の手順でお手入れを行いましょう。
①レバーハンドルを止水状態にする。

②専用工具を使用してキャップ取外し、エアレーターを取り出す。

③エアレーターに付着したゴミを取り除く。

エアレーターの掃除の注意点
・清掃後は、専用工具を使用して確実にエアレーターを取付けてください。
・エアレーターの掃除をする際は、ストレーナーをゆるめる前に、必ずレバーを止水状態にして行って下さい。
・改善しない場合は、エアレーターセットの交換が必要になります。
・引き渡し間もない場合、工事で使用したシールテープ、グリス等が付着している事があります。よく水洗いしてください。
グローエのキッチン水栓 Mintaのエアレーターは交換できます

グローエのミンタをお使いの場合、エアレーターを新しいパーツに交換することが可能です。
交換の際、泡沫吐水用エアレーターに替えることで「整流」吐水を「泡沫」吐水に変更することができます。
穏やかな水流に変えたい場合は、ぜひ交換を検討してみてください。

| 整流吐水と泡沫吐水って?
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グローエのキッチン水栓 Mintaを給湯機器と組み合わせて使用する場合

ミンタをガス給湯器と組合せて使用する場合、給湯器の温度設定が不適切だと吐水量が少なくなる恐れがあります。
温度設定は以下を参考にしてください。
・比例制御式の給湯器の設定は、温度調節を高温にする。
・能力切替付の給湯器では、能力を季節に合わせて使用する。
(吐出量を絞って使用すると給湯器が着火しない場合があります。)
・給水圧力が低いときや水温が高いときは給湯器の設定温度(能力切替付は能力)を少し上げて試す。
(給湯器が着火しないばあいがあります。)
・温度設定は60℃以上で使用しない。
(ガス給湯器の温度調節は最高温度(60℃)設定です。)
関連コラム
キッチン水栓の吐水量が少ないのは故障が原因だった!修理する?それとも交換?

キッチン水栓の耐用年数は、約10年です。
長年使っているキッチン水栓で調子が悪い、エラーが多いと感じた場合は、機器の故障や不具合が原因かもしれません。
その際は修理をするのも1つの手段ですが、購入から10年経っている場合は思い切って交換することをおすすめします。
キッチン取付け隊では、これまで多数のキッチン水栓の交換工事を行って参りました。
水栓の吐水量が少ない原因が機器本体の故障だった場合、取替え工事ならお任せ下さい![]()
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