関連検索 :  |  |  |  |

油汚れが1番落ちやすくなる温度って?!

高温洗浄 食洗機

 

油汚れが1番落ちやすくなる温度って?!

 

こんにちは!キッチン取付け隊です。

皆さんは外出自粛中何をして過ごしていますか?

私は不用品の断捨離を始めました。

家の中で過ごす時間がたっぷりある今、普段整理できない場所を片付けるのもいいですね!

 

さて、突然ですが油汚れが1番落ちやすい温度ってご存じですか?

油汚れを落とすには温度が重要なんですよ!

 

 

頑固な油汚れにはお湯の温度がカギ

美味しい料理を作ったあと待っているのが「洗い物」。

固まった油汚れが何度スポンジでこすっても落ちないことよくありますよね。

見た目は綺麗になってても、指で触れてみるとぬるぬるがまだ残っていたり意外としつこいものです。

実は、この油汚れを落とすには「お湯の温度」が重要だったんです。

 

〇油汚れが1番落ちやすくなる温度

固まった油が溶ける温度は、約40~60度

 

つまり、食器にこべりついた油汚れが一番溶けて落としやすくなる温度は約40度以上だということです。

お湯の温度が高くなるほど油の粘性が弱くなり、落とすのが簡単になります。

 

手洗いをする際ほとんどの方が40℃以下で洗っているので、油脂が溶ける温度に達しておらずなかなか油汚れが落ちなかったんですね。

 

手洗いで40度以上のお湯は危険

油汚れを落とすため!とはいっても、45℃以上だと熱すぎますし、それ以上だとやけどしてしまいます。

そして、温度の高いお湯で洗うと肌に必要な油分である皮脂膜までも一緒に流してしまいます。

そのバリア機能の低下した状態の皮膚に洗剤が触れると、指先のあかぎれかゆい手湿疹ができてしまうんです。

無理して熱いお湯で手洗いを続けてしまうと大事な皮膚をどんどん傷めてしまうので本当に危険ですよ!!

 

高温洗浄&手荒れなし!

手も守ることができて、なおかつ高温で洗うにはやはり「食洗機」です。

食洗機は手洗いじゃできない「高温洗浄」が得意なんです。

 

どのメーカーの機種も約60℃~80℃のお湯で洗浄ができ、手洗いじゃなかなか落とせない油汚れをスッキリ落としてくれます。

※高温で洗うため、食洗機対応の食器でないと変色してしまったり形が変わってしまうことがあるので食洗機を使用する際は気をつけましょう。

 

手洗いに比べて時短になるだけでなく、水道水の使用量を減らすこともでき経済的

手荒れもしなくて済みますし主婦の味方ですね。

 

 

おすすめ商品

リンナイ製(Rinnai)RSW-D401LPE

おかってカゴタイプ 深型

☆「バイタル除菌洗浄」機能搭載

食洗機専用洗剤に含まれる酵素が活動しやすい温度にお湯の温度をコントロールして洗浄してくれる機能。

油汚れを溶かして浮かし、汚れを落としやすくします。

温度をコントロールすることで食洗機用洗剤の除菌性能を保ちつつ、消費電力を抑えることにより経済性も両立した洗浄方法です。

 

 

キッチン取付け隊ではキッチンのビルトイン機器の販売や取付工事も行っております。

入れ替えや新設をお考えの方はお気軽にお問い合わせください♪

 

 

お問合せ・お見積もりのご依頼はこちら>>

キッチン取付け隊の施工事例>>

 

施工対応エリアについて↓↓

 


 

SNSフォロー割引やってます☆

 


 

ネットショップも参考にご覧下さい↓↓

 

 

 

 

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。