レンジフードを掃除しないとどうなる?

レンジフード 掃除しない

レンジフードを掃除しないとどうなる?

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

 

最近は休日も遊びに出かけられないし、買い物もできない・・

そうなるとネット通販を見てポチポチしてしまいますよね。

ネットショッピングのイラスト

最近のネットショップは本当に充実していて、

その便利さを改めて実感する今日この頃です!

 

さて、今回は換気扇、レンジフードのお掃除についてです!

ガス屋さんからもらう案内やHPでも、まず書かれているのは

ガスの使用中は必ず換気をすること」です!

この換気もキッチンにおいては、換気扇やレンジフードが

ちゃんと機能しているからこそできるものです。

そのためにしっかりとお手入れが必要です!!

 

面倒くさいと放ってしまいがちですが、どんな危険があるのか?

掃除しやすいレンジフードも合わせてご紹介させて頂きます!!

 

レンジフードを掃除しないと・・?

換気扇・レンジフードは、日々キッチンの油や煙、室内のほこりなども吸っています。

それらを入口や内部のフィルターなどでキャッチし、排気しているので、

長期間お手入れせずに放ったらかしていると、フィルター部分が目詰まりしたり、

機械内部までもが故障してしまう恐れがあります。

するとどうなるのか?

 

一酸化炭素中毒になってしまう!

頭痛のイラスト

換気が不十分になり新鮮な空気が不足するため、不完全燃焼により起こります。

最悪の場合は死亡事故につながる場合もあります。

 

シックハウス症候群になってしまう!

シックハウス症候群のイラスト

住宅の建材などに含まれる化学物質、またダニやカビなどの繁殖による健康被害です。

室内の湿気やほこりなどが排気されることなく溜まることにより起こります。

最近のマンションなどに多い高気密住宅では特に要注意です!

 

それでも換気扇・レンジフードの掃除は面倒くさい・・

そんな方にオススメ!お手入れしすいレンジフードをご紹介します☆

 

クリナップ とってもクリンフード

レンジフード,比較,クリナップ,LIXIL,リクシル,機能,お手入れ,とってもクリンフード,よごれんフード,オイルスマッシャー,リーフトレー,フィルターレス クリナップ ZRS75ANH14FS

とってもクリンフード 間口75cm

常時換気機能付き

 

こちらは何といっても私が新居に新しく取り付けたレンジフードです!

実は私もなかなかの面倒くさがりなので、こちらを選びました。

 

特にポイントとなったのがこの部分↓↓

レンジフード,換気扇,掃除しない,めんどくさい,お手入れ,おすすめ,シックハウス,健康被害,とってもクリンフード,サイクロンフード,レンジフード取り替え

フード部分で汚れのたまりやすいフチが無くて滑らかなので、

使う度に拭くのも億劫になりません!

 

レンジフード,比較,クリナップ,LIXIL,リクシル,機能,お手入れ,とってもクリンフード,よごれんフード,オイルスマッシャー,リーフトレー,フィルターレス

従来の網目状になっているフィルターとは違い、

こちらのリーフプレートが油汚れを補修するようになっています。

プレート状なのでお皿を洗う感覚で手軽にお手入れできます♪

お手入れしやすいレンジフードの比較>>

 

お手入れ時期の目安

整流版、リーフプレート、プレート受け、フードとオイルパネル表面

月に1回目安としてお手入れします。

それより内部の部材(ベルマウス、プレートパネル裏面、煙道部)やファン

汚れが目立って気になってきたらお手入れします。

月1のお手入れをしっかりしていれば、面倒くさい部分はほとんどやらずに済みそうです♪

 

トクラス サイクロンフード

レンジフード,換気扇,掃除しない,めんどくさい,お手入れ,おすすめ,シックハウス,健康被害,とってもクリンフード,サイクロンフード,レンジフード取り替え トクラス(TOCLAS)CFA753ANMT

サイクロンフードⅢ 標準タイプ 間口75cm

フロントキャッチ方式

 

トクラスのHPで紹介されているのを見ると、

普段のお手入れは、1分で完了。

ファンの掃除は10年不要で大掃除から解放されるレンジフード

引用:

https://www.toclas.co.jp/kitchen/berry/yes_berry/02.html

 

だそうです!魅かれますね~。

では、そのお手入れの仕方を見てみましょう。

 

フード部分のお手入れ

サイクロンフード トクラス

こちらも滑らかな形状で拭きやすそうですね!

日常的にやわらかい布で拭き掃除します。

 

フィルターのお手入れ

レンジフード,換気扇,掃除しない,めんどくさい,お手入れ,おすすめ,シックハウス,健康被害,とってもクリンフード,サイクロンフード,レンジフード取り替え

フィルターは小型なので片手て取り外せます。

親水性塗装なので、水に浸けるだけで汚れが浮き上がります。

そしてなんと、食洗機で洗うこともできるが嬉しいポイント!

これなら日常的なお手入れを習慣づけることができそうです☆

 

内部のファンは10年お掃除しなくても、性能が低下しないそうです!

掃除しましょう!と最初に書いておきながら矛盾してる気もしますが・・

フードとフィルターのお手入れをしっかりしてこそ大がかりな掃除はしなくて済む!

ということですね。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今こそおうち時間を利用して、レンジフードの掃除も見直してみましょう!

 

キッチン取付け隊では、レンジフードの取り替え工事も承っております。

この他にも様々な機種を取り扱っていますので、ぜひお問合せ下さい♪

レンジフードの施工事例>>

 

レンジフード専門のYahooショップあります↓↓

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!ウインクする猫のイラスト(茶トラ)

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。