食洗機用洗剤 違い
食洗機用の洗剤は粉末派?液体派?
こんにちは!キッチン取付け隊です!
皆さん体調はいかがでしょうか??
外出自粛が続く中、キッチン取付け隊も絶賛在宅ワーク中です
ニュースを見るたびコロナウイルスの話題で、暗い気持ちになってしまいますよね・・
私は朝から近所の公園へ行ってきました!
天気も良く暖かかったので気持ちよかったです♪
暗い気分も明るくなりましたよ!
さて、今回は食洗機用洗剤の種類の違いについてです。
是非参考にしてみてください!
食洗機を使うときは食洗機用洗剤を使う
食洗機を使用するときは必ず「食洗機用洗剤」を使用します。
食洗機用洗剤は手洗い用洗剤と違い「漂泊成分」と「酵素成分」が含まれています。
なので、食洗機用洗剤の方がしっかり洗えて仕上がりがきれいなんですね。
【注意】もし手洗いで使うの食器洗剤を誤って食洗機に投入してしまうと、食洗機庫内に大量に泡が立ってしまい、故障の原因となってしまいます。
絶対に間違えないように気を付けてくださいね!
食洗機用洗剤は液体?粉末?
実際のところ食洗機用洗剤は液体がいいのか粉末がいいのかどちらなのでしょうか。
大きく特徴を比較してみました!
液体の特徴
液体なので溶け残ることがなく、ガラス製のコップなどに水垢がつきにくいのが特徴です。
ワンプッシュで使えるものも販売されており計量も楽ちんです。
粉末タイプに比べると価格が高く、酵素配合の製品だと保管場所を注意しなくてはいけません。
粉末の特徴
液体に比べると価格が安くコストパフォーマンスがいいです。
漂白剤入りなので茶渋や落ちにくいコーヒーの汚れも綺麗に落ち、白く仕上がります。
液体と違い、庫内にたくさん投入してしまうと溶け残ってしまったり、保存の仕方が悪いと湿気で固まってしまいます。また、アルミ製品を洗うと白くなってしまうので要注意です。
メーカーや商品によって違いはありますが、大きい特徴をまとめてみました。
どちらもメリットとデメリットがあるし、結局どっちを買えばいいのか迷いますよね・・・
自分に合った選び方を
いかがでしたでしょうか?少しでも参考になりましたでしょうか??
「絶対液体の方がいい!」とも「絶対粉末の方がいい!」とも言い切れません。
ご自身が使いやすいものを選ぶのがベストです。
食器の種類によって分けて使うのもいいかもしれませんね☆
・・・ここでおすすめ食洗機のご紹介です!
自然に優しい「重曹」で洗える食洗機
食洗機用洗剤についてお話ししておりましたが、なんとこちらの食洗機は食洗機用洗剤を使わなくても食器を洗えるんです!!
こちらの商品には「重曹コース」が搭載しており、自然由来の重曹で汚れを中和し分解してくれるので、食器用洗剤を使わなくても汚れを綺麗に落とせるんです。
人にも環境にも優しい上に、通常のコースと比べて低温の約30℃で洗浄するので光熱費が抑えられお財布にも優しいのです!
※通常コースを使うときは食器用洗剤が必要ですよ♪
キッチン取付け隊では食洗機の取付工事も行っております☆
入れ替えや新設をご検討の方はお気軽にお問い合わせください。