浄水カートリッジを交換しないとどうなる?

浄水カートリッジ 交換時期

浄水カートリッジを交換しないとどうなる?

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

 

先日ホームセンターに買い出しに行ったのですが、

人だかりができていて、覗いてみたらマスクが売られていました!!

たまたまタイミングがよく買うことができたようです!

通販で買ったウレタンマスクも洗って使いながら、何とかしのいでいきます・・

 

さて、浄水器をお使いの皆さんはカートリッジの交換時期守れていますか?

以前の記事で、浄水器の役割についてご紹介させて頂きました。

浄水器で除去できる物質>>

 

この効果をしっかりと得るため、美味しい水を飲み続けるためには、

カートリッジの交換時期をしっかり守らなくてはいけません!

今回はその交換時期についてや、カートリッジをなぜ交換するのか、ご紹介します指差し確認のイラスト(女性作業員)

 

浄水カートリッジの交換時期

浄水カートリッジの交換時期は、

お使いの浄水器のタイプと浄水を使う水量、利用環境によって違います。

 

浄水器,浄水カートリッジ,カートリッジ交換,交換時期,交換目安,交換しない,アンダーシンクタイプ,ビルトイン浄水器,オールインワン浄水器,浄水器専用水栓,除去物質,健康被害

大きめの浄水器をシンク下に据え付けて使う

ビルトインタイプアンダーシンクタイプの場合、

カートリッジの交換は約12ヶ月間が目安といわれています。

 

浄水器,浄水カートリッジ,カートリッジ交換,交換時期,交換目安,交換しない,アンダーシンクタイプ,ビルトイン浄水器,オールインワン浄水器,浄水器専用水栓,除去物質,健康被害   浄水器,浄水カートリッジ,カートリッジ交換,交換時期,交換目安,交換しない,アンダーシンクタイプ,ビルトイン浄水器,オールインワン浄水器,浄水器専用水栓,除去物質,健康被害

コンパクトなカートリッジを水栓金具内に取り付ける

オールインワンタイプ内蔵タイプの場合、

カートリッジの交換は約3〜6ヶ月間といわれています。

 

それぞれ詳しい交換時期の目安はカートリッジの箱や取扱説明書に

明記されていることが多いので、しっかり確認しておきましょう!

メーカーのHPなどでも確認することができますよ!

 

カートリッジを交換しないと・・?

では、カートリッジの交換時期を守らずに使い続けた場合、

どのようなことが起こるのでしょうか?

 

十分な浄水能力が得られなくなる!

水の出が悪くなる!

カートリッジ、浄水器本体が破損する恐れがある!

水漏れの原因になる!

■

 

以上のようなことが考えられます。

浄水カートリッジには、水道水が含む不純物質を除去するためのフィルターがあり、

中空糸膜、不織布、活性炭など様々な素材によってろ過しています。

このフィルターに不純物が留まっていくので、

カートリッジを交換しないままにすると、目詰まりが起こってしまいます。

放ったまま使用を続けると、どんどんと目詰まりがひどくなり、

浄水器本来の役目が果たせなくなり、最悪の場合には故障にも繋がります。

 

長く使わなかった時は?

浄水器を長時間、長期間使用しなかった場合にも注意が必要です。

 

2日以上使用しなかった時は、約1分間浄水を流してから使いましょう。

 

・旅行などで1〜2週間使用しない時は、浄水カートリッジを外しておきましょう。

清潔なビニール袋に入れ、冷蔵庫で保管します。

 

半月以上使用しなかった時は、カートリッジの交換をおすすめします。

 

水道水の塩素をはじめとする不純物を除去するため、

長く放置するとカートリッジに雑菌が繁殖しやすくなり、

体調を損なってしまう恐れもあるので気をつけましょう!

細菌・ばい菌のイラスト「困った顔のキャラクター」

 

カートリッジの交換時期お知らせ

カートリッジのメーカーでは、交換時期を忘れないように

お知らせしてくれるサービスがあるので、一部ですがご紹介します↓↓

 

●INAX(LIXIL)のアプリ「Water Filter

LIXIL,カートリッジ,浄水栓,浄水器,キッチン水栓,浄水器一体型

世帯人数と浄水の利用環境を登録することで、カートリッジ利用状況に合わせた

おすすめの交換頻度を診断し、時期が近づくと通知してくれます。

アプリストアで検索してみて下さい☆

 

●クリンスイ「カートリッジ交換時期お知らせメールサービス」

水道水,不純物,浄水器,カートリッジ,除去物質,LIXIL,クリンスイ,塩素除去,鉛除去,クロロホルム,カビ臭,鉄

カートリッジの交換時期をメールで通知してくれます。

通知のタイミングは、自分で設定することができます。

設定手順はこちら>>

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

キッチン取付け隊の各オンラインショップでは、キッチンの浄水器、浄水カートリッジとも多数取り扱っております☆

 

縁JOY KITCHEN(オリジナルショップ)>>

楽天市場>>

Yahoo!ショップ>>

 

2023年4月1日より、LIXILは大手通販サイトで模倣品の販売が横行していることへの対応として、浄水カートリッジの販売をオンライン直販のみにすると発表しています。

LIXIL,INAX,オールインワン浄水栓,浄水器,キッチン水栓,レビュー,JFAK461SYX,浄水カートリッジ,AKタイプ,おすすめ,システムキッチン,口コミ弊社は2023年3月までに納品された、代理店を通してLIXILから仕入れている正規品のみ販売しておりますので、安心してご購入くださいませ

また、弊社で購入した商品のご使用中に気になる点がございましたら、代理店を通してLIXILの担当へ連絡させていただきますので、お気軽にお問い合わせください!

 

<関連コラム>

LIXILの浄水器カートリッジの偽物に注意

蛇口直結型浄水器メリット・デメリット

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたフルーツのマーク(イチゴ)

 

浄水器の工事について詳しく>>

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。