関連検索 :  |  |

レンジフードのよくある質問②

レンジフード よくある質問

 

レンジフードのよくある質問②

 

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

今日はあいにくの雨ですが、明日は天気も良く気温も上がるそうです♪

春がくるのが待ち遠しいですね!

 

 

さて、今回はレンジフードについてよくいただく質問をまとめてみました。

是非ご参考にしてみてください!

 

同時給排レンジフードって何?

レンジフード

同時給排レンジフードとは、排気と給気を同時に行う機能を持ったレンジフードのことです。

 

通常、レンジフードは排気だけを行うのですが、換気を行うには排気する量と同じくらいの給気の量が必要になります。

気密性が高い住宅など、外からの自然給気が充分得られない場合は給気量が足りず、吸い込み不良や異音、隙間風の音が大きくなる、扉の開閉に支障が出たりするなどの不具合が発生する場合があります。

 

同時給排レンジフードなら排気に必要な充分な給気量を確保できるので、上に書いたような不具合が起こりにくくなるのです。

 

「常時換気」とは?

シックハウス症候群

2003年7月施行の建築基準法では、シックハウス症候群の対策として原則すべての建築物に常時換気設備の設置が義務付けられています。

その建築基準法改正対応の商品として、常時換気モード機能付きのレンジフードがあります。

常時換気設備の1つとしてレンジフードを設定している場合には、調理時やお手入れ時以外は常に常時モードで運転をしてください。

※レンジフードが住宅における常時換気設備の1つに設定されているかどうかは、住宅を設計した窓口あるいは販売元にご確認くださいませ。

 

不織布のような市販のフィルターって使える?

不織布などの市販のフィルターなどは使用しないでください!

・レンジフードの排気性能が低下します。

・市販のフィルターを設置できる構造になっていないので、万が一落下してしまうと火災につながってしまいます。

 

取扱説明書に基づいて金属製のフィルターをお手入れするようにしてください。

 

レンジフードから水滴が落ちることがあるのはなぜ?

レンジフード 水滴

冬の朝など、気温が低い状況のときはレンジフードも冷えているので、コンロで温められた空気がレンジフードに触れると、表面に結露が発生して水滴となって落ちることがあります。

特にIHクッキングヒーターを使用している場合は、結露しやすく水滴も落ちやすくなります。

水滴は寒い時期に発生しやすいので、表面に水滴がついた場合は早めに布でふき取ってください。

 

さいごに

その他ご質問や疑問点がある場合はお気軽にご相談ください。

レンジフードの入れ替え・取り付けは「キッチン取付け隊」にお任せください。

 

レンジフードのよくある質問①を見る>>

レンジフードの取り付け・取り替え事例を見る>>

無料で見積もり依頼をする>>