関連検索 :  |  |  |

初めての食洗機選びのポイント②

食洗機 選び方

 

初めての食洗機選びのポイント②

 

 

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

 

 

もう2月も残すところ10日ですね~!

私は今、旬のいちご狩りに行きたいなぁと思って計画中です!食洗機 選び方

 

 

さて、今回はビルトイン食洗機を初めてご検討されている方に知っておいてほしい情報です。

ぜひご参考にしてみてください☆

 

 

家族が少人数でもディープタイプ??

ご家族の人数が少なければ1回の食事で使う食器の数も少ないとは思います。

そのため、「うちは2人暮らしだからミドルタイプで大丈夫かな」と思われがちです。

 

ですが、実際調理に使う調理道具の量も含めると、洗い物の量は意外と多くなってしまうのです。

2人分の食事に使用する食器と調理機器の例

まな板 包丁 ボウル ザル フライ返し お玉 ピーラー しゃもじ 菜箸

フライパン 片手鍋 お箸×2 大皿×2 小皿×2 中皿×2 コップ×2 

こう見ると、2人分の食器だけでなく鍋やフライパンといった大きい調理機器やまな板もあるので、いざ食洗機を1回で回そうとなるとミドルタイプのものでは窮屈になってしまいます。

 

ミドルタイプ ディープタイプ
庫内幅34cm

庫内深さ 25cm

庫内容積 約40リットル

庫内幅 38cm

庫内深さ 34.5cm

庫内容積 約60リットル

ミドルタイプとディープタイプと比べると、庫内の幅が4cm深さが9.5cmも違いがあります。

庫内容積も約20リットルもディープタイプの方が大きいです。

 

つまり、ディープタイプの方が庫内が深くて広いので長さのあるものや背丈のあるもの、カサのあるものも楽に入れることができます!

 

初めての食洗機選びのポイント

①家族の人数よりも入るものの大きさで選ぶ

家族の人数分の食器に加えて、大きい鍋やフライパンなどの調理機器も一緒に入るかどうかをチェックしてください。

 

②ストレスなく食器類をセットできること

庫内の広さや深さが十分でなかったり、上カゴのスライド幅が小さいと、下かごに入れ忘れた椀類1つの為に、上カゴに乗せた食器類を全部取り出す羽目になってしまいます。

セット位置をいちいち考えながらの作業はストレスです。

庫内にはある程度余裕を持たせておいた方がストレスなくセットできますよ。

 

③頑固な汚れにも強いこと、除菌もできること

今はどの食洗機でも普通の油汚れなどは簡単に落とすことができます。

チェックすべきはどれほどの頑固な汚れも落とせるか、除菌ができるかです。

洗剤の中の酵素成分が十分に力を発揮できる温度の設定かどうかを購入前に確認してみるといいですよ。

 

④水道代、電気代のランニングコストをできるだけ節約できること

毎日使うものなので、水道代や電気代にどのくらい影響があるか気になりますよね。

手洗いと比較すると使う水の量は約1/9にも抑えることができます。

カタログにも節水量などの記載がありますのでそちらを確認してみるといいですよ。

 

さいごに

お使いのキッチンの仕様によっては、ミドルタイプしか入らなかったりする場合もあります。

もしお取替え・お取り付けをご検討されている際は「キッチン取付け隊」に一度ご相談ください♪

 

 

食洗機の入れ替え・取り付け事例を見る>>

無料で見積もり依頼をする>>