関連検索 :  |

「メタルマーク」の発生原因と対処法

メタルマーク 発生原因 対処法

 

「メタルマーク」の発生原因と対処法

 

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

今年の冬は寒い日もありますけど比較的に暖かいですね!

 

あっという間に春が来そうです。

とはいってもまだまだインフルエンザや腸炎も流行っているようなので、気を抜かずに冬を乗り越えましょうね。

 

さて、今回のコラムは「メタルマーク」についてです。

 

メタルマークとは?

メタルマークとは、ナイフやフォーク、スプーン、鍋や調理器具などの金属類が食器などの表面にこすられることで、食器表面に黒い筋状の汚れが付着することです。

メタルマークはどれだけ頑張って綺麗に洗っても、食器の表面の細かい凹凸に入り込んで付着しているため、食洗機を使ってもなかなか落とすことができません。

 

発生原因

■普段の食事時に食器とスプーンやフォークなどがこすれて付いてしまう。

■食洗機使用時に、金属製食器かごとこすれて付いてしまう。

※機種によっては樹脂でコーティングされた食器かごを採用しているものもあります。

 

対処方法

台所用中性洗剤や、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤、油汚れ用洗浄剤などでは落とせません。

こちらの方法を試してみてください!

 

・メラミンフォームのスポンジ

100均などでも手に入るメラミンスポンジで軽く汚れ部分をこすってください。

 

・クリームクレンザー

食器を傷つけないよう、柔らかい布に少しつけて優しくこすってください。

 

・メタルマーク除去剤(業務用)

塩素系洗浄剤と混ぜない、素手で触らないなど取り扱いに注意が必要ですが、金属の汚れを酸化させ溶かし落とします。

 

※あくまでも対処法の一例です。必ず除去できるというものではありません。

 

さいごに

メタルマークでお気に入りの食器を汚さないためにも、食洗機の食器かごがコーティングされている機種に入れ替えるのもおすすめです。

 

お問合せ・お見積もりのご依頼はこちら>>

キッチン取付け隊の施工事例>>

 

施工対応エリアについて↓↓

 


 

SNSフォロー割引やってます☆

 


 

ネットショップも参考にご覧下さい↓↓

 

 

 

 

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。