システムキッチン メリット デメリット
システムキッチンのメリット・デメリット
こんにちは!キッチン取付け隊です
新築注文住宅を建てたり、キッチンリフォームをする際、
業者さんからシステムキッチンを勧められることが多いですが、
改めてそのメリット(長所)とデメリット(短所)を理解しておく必要があります。
主観も交えて取りまとめましたので、よければ参考にしてみてください!
システムキッチンのメリット(長所)
システムキッチンは、ワクワクするものです♪
選ぶことが多い楽しさがある
色々なキッチンメーカーの中から、唯一のシステムキッチンを選ぶことになります。
一生涯で何回も替えるものではないので、選んでる時の楽しさが一番のメリットともいえます。
メーカー、シリーズ(グレード)、扉カラー、ワークトップ、キャビネット形状、ビルトイン機器・・・
カタログやショールームで納得いくキッチンに出会うまでのストーリーを楽しむことができます。
ビルトイン機器だけ交換できる
機器だけを交換できることも、システムキッチンならではです。
最新の機器、お手入れしやすいコンロ、節水タイプのキッチン水栓など、
メーカーにこだわらず、その時々必要なものに交換できるのは嬉しいですね。
断捨離ができる
キッチンの入替え、住み替えの時は、今までキッチン内に収納されていた
調理器具や食材、アイテムなどが断捨離できるタイミングでもあります。
ここ半年使わない物は捨てるなどのタイミングとなります。
ワークトップ(天板)のお手入れが簡単
調理台となるワークトップ(天板)が1枚ものなのが、システムキッチンの特徴です。
素材もステンレスやセラミック、人工大理石などから選ぶことができます。
システムキッチンのデメリット(短所)
システムキッチンは高額な商品です。
予算に合うかつ納得のいくキッチンに出会えることが一番ですね。
色々選ぶのに疲れてしまう
選択肢が多いことはメリットでもある反面、デメリットでもあります。
ショールームへ行き過ぎて、疲れ果てて印象がないものは忘れてしまって、
最後には妥協していることがあります。
カタログで下見するなど、優先順位を決めて行くのがオススメです。
キッチンに合わせた収納を考えなければならない
メーカーサイドの収納スペースが定尺で決まっているので、
入れたいものが入らなくなることがあります。
最小限収納したいものをリスト化してサイズを測り、
どこに何を入れるかで決めるとよいでしょう。
予算オーバーになりがち
ショールームで一目ぼれしたオプション、内装へのこだわり、
おしゃれな照明器具を付けたいなど、欲をいうとキリがありません。
気が付けば予算オーバーになっているということもよくあります。
この点も、譲れない箇所から優先順位を決めておくと良いと思います。
システムキッチンへの考え方
システムキッチンを検討中の方へ、考え方を共有させていただきます。
システムキッチン自体の寿命は約15年以上もつ
ビルトイン機器は消耗品になりますが、
キッチン本体は、使い方にもよりますが約15年以上活躍します。
家族の15年といえば、生まれた子どもが高校へ入学するくらいです。
家族構成や成長に合わせた家庭料理の変化など、
長期的にみたシステムキッチンであるべきなんでしょうね。
キッチンメーカーの会社理念をみてみるとわかる
キッチンメーカーは企業なので、どんな想いでキッチン開発をしているか、
どんなお客様に使ってほしいかなどが会社理念に反映されています。
その理念に共感できるようなメーカーのキッチンを選ぶのも良いかと思います。
キッチンに立つ家族みんなで一緒に決める
ダイニングキッチンと呼ばれるように、家族団らんの中心にキッチンがあり、
その空間を囲んで会話したりもします。
だからこそ、家族みんなで扉の色を選んだり、
将来一緒にキッチンに立つかもしれないお子さんと一緒に
ワークトップを決めたりすると楽しいですね。
いかがでしたでしょうか?
システムキッチンは家の中で一番メインのアイテムなのです
家族にとってどんなメリットがあるのかをよく考えて決めてみてくださいね!
システムキッチンに関するご相談は、ぜひキッチン取付け隊まで!