関連検索 :  |  |

お米を美味しく炊くコツ

お米 ごはん

お米を美味しく炊くコツ

こんにちは!キッチン取付け隊です!

今回のコラムは元気の源である「ごはん」についてです♪

 

お米の栄養素

♦ごはんお茶碗1杯分(150g)の栄養成分

エネルギー 252kcal

炭水化物 55.7g

たんぱく質 3.8g

脂質 0.5g

ビタミンB1 0.03mg

ビタミンB2 0.02mg

カルシウム 5mg

鉄 0.2mg

マグネシウム 11mg

亜鉛 0.9mg

食物繊維 0.5g

主はエネルギー源となる炭水化物ですが、たんぱく質やビタミン類も含んでいるのです。

 

美味しく炊くコツ

①正しくお米を計量する。

普通米の1合は約180mlです。

お米は乾燥しやすいので、なるべく空気に触れさせないように素早く計量しましょう。

 

②お米は優しく研ぐ。

お米は最初のお水を吸いやすいので、ぬか臭が付かないように素早く捨ててください。

2~3回研いですすぐを繰り返し、水が少し透き通る程度で大丈夫です。

 

③お好みの固さに応じて水加減を調整する。

柔らかめがお好みであれば目盛りの少し上、硬めがお好みであれば目盛りの少し下にしましょう。

※お湯を使うとべたつきの原因となります。

※アルカリの高い水を使うとべたついたり、黄色くなる場合があります。

硬水を使うとパサついたり固くなる場合があります。

 

④炊きあがりはしっかりほぐす。

底から掘り起こすように混ぜましょう。

余分な蒸気を逃すことでお米のべたつきや固まりを防ぐことができます。

※10分蒸らしの時間は炊飯器の工程に含まれていることが多いので、お使いの炊飯器の取扱説明書を見てみましょう!

 

ご飯が余ったら

炊飯器の中で60℃以上の保温の状態であれば24時間程度は日持ちします。

そのまま炊飯器の中で保温し続けてしまうと、パサついて黄色く変色してしまいます。

余ったごはんは温かいうちにラップで小分けにして冷凍しましょう。

 

見た目が糸を引くほど粘り気があり、酸っぱい臭いがするときは腐っている可能性があります。

痛んでしまう前に冷凍保存してしまうのがいいですね。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

毎日食べるごはんを少しこだわって炊いてみるのもいいですね♪

栄養満点のごはんを食べて暑い夏を乗り切りましょう♪

【関連コラム】

子どもにとって大切な水分補給>>

水分補給にはお茶より水?その理由は>>

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。