関連検索 :  |  |  |  |

「食器洗い機のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート!1位は何と言っても「洗浄力」! 

ビルトイン食洗機を選ぶポイント

こんにちは、キッチン取付け隊の桑田ですミツバチのイラスト(虫) キッチン取付け隊でも販売している食洗機! 「食器洗い機のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を、株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」が実施されました

*「口コミの森」引用

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性73人男性27人)

調査結果

食洗機に求めるのは1位は「洗浄力」!との結果でした。やはり食器を洗うためのものなので洗浄力が高いことを一番のポイントとしている人が多いようです。

プレスリリース引用

ちなみにキッチン取付け隊がオススメする、洗浄力が高い商品は…「パナソニック製品」です。パナソニック製がおすすめな理由としては高圧の水流! 高さ2m*に飛ぶ強さで食器のすみずみまで洗浄してくれます。

*)パナソニック株式会社実験より

ビルトイン食洗機の販売台数も62.5%がパナソニックが選ばれています★

食器洗い乾燥機 パナソニック製(Panasonic)NP-45MD9WP 幅45cm ディープタイプ 深型大容量 M9Plusシリーズ  【扉材別売】

2位:サイズ・重さ

部屋やキッチンのスペースにぴったり合っているかどうかや、どのぐらい洗い物が入るかどうかは重要なポイントですよね。

キッチン取付け隊のお客様でもなるべく深型タイプ・フロントオープンタイプを付けたい! とおっしゃられるお客様が多いように感じます。

国内メーカーの商品でサイズが大きいものであれば「リンナイ製 フロントオープン食洗機」がオススメです。66Lの大容量*食器収納点数:56点(約8人分)で、⾷器から調理器具までまとめて洗うことができます。

また、上下2つのカゴを別々にスライドできるので、あとから食器を追加したい場合でも簡単に収納することが可能です◎

食器洗い乾燥機 リンナイ製(Rinnai)RSW-F402CA-SV シルバー フロントオープンタイプ 【パネル付属】

また、近年海外製になりますが「ミーレ」のビルトイン食洗機も人気が上がっています。何と言っても200V電源を使用した馬力のある大型食洗機! 大きく分けると、45㎝タイプと60㎝タイプがあります。

3位:電気代

暖炉と雪景色のイラスト

光熱費の高騰の影響があるので「電気代」気になるところですよね…ビルトイン食洗機の3社比較をしてみると一番ランニングコストの記載が安価なのは「三菱製」との事が分かりました。

★浅型食洗機(標準タイプにて比較)★

NP-45RS9S・パナソニック RSW-405AA・リンナイ EW-45R2・三菱
11.0L 約29.0円 9L 約23.5円 10L 約22.9円

後は予約機能を使い時間帯電灯料金や深夜電力を使用して、ビルトイン食洗機を回す時間を考える事もオススメです。ちなみに深夜電力は電気の利用量を昼間と夜間に分けて計量し、従来の契約に比べ夜間は安くなる制度です。

 

4位:お手入れ

洗剤のイラスト(掃除)

「排水口の詰まりやラック部分の汚れを手入れする際にメーカーや機種によって洗浄の注意点やしやすさが大きく違うので、購入する際には手入れのしやすさをまず確認します。」との口コミがありました!

確かに、日々のお手入れの事を考えると大切なポイントですよね。ただ、庫内の部品数等はメーカーカタログに掲載がなく比較しにくい部分になりますので実際に実機を見て頂くのがオススメです。

5位:運転音

女の子の表情のイラスト(驚き)

キッチンはリビングにあることが多く、TVをながら見しながらキッチンに立つ方が増えていることもあり運転音についてのご質問もよく頂戴します!

三菱製の食洗機は騒音の原因となる冷却ファンのないDCモーターを使用しているので運転音を抑えています。(三菱製の食洗機全ての機器に搭載)

また、通常であれば食洗機は運転終了時にブザーが鳴りますが、その音が気になる場合は鳴ない設定にすることができます。

食洗機 終了ブザー音の消し方>>

NP-45RS9S・パナソニック RSW-405AA・リンナイ EW-45R2・三菱
42~44dB 42~44dB 36dB

三菱製!静かに働く食洗機>>

6位:機能性

パナソニック製品であれば、自動で節電・節水してくれる「エコナビ」搭載品や業界初「液体洗剤自動投入」機能を搭載したM9シリーズがございます。

リンナイ製品であれば、自然に優しく汚れを落とす事が出来る「重曹洗浄出来る商品」がございます。

7位:乾きやすさ

口コミの中には「家庭用の食器洗い器は乾燥にかなり時間がかかるものが多いため、乾燥のしやすいものがあれば購入を検討したいと思うため。」とのお声もありました。

 

食洗機の交換工事はキッチン取付け隊にお任せください

キッチン取付け隊では、ビルトイン食洗機の取付け・交換工事を行っております。

 Before  After

ご相談やお見積もりなど無料でお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。