関連検索 :  |  |  |  |  |

手洗いした食器を乾燥させたい!

食器洗い 手洗い 食洗機 食器乾燥機 電動昇降吊り戸棚

手洗いした食器を乾燥させたい!

 

こんにちは、キッチン取付け隊の井上です 😀

突然ですが、みなさんは食器を手洗いする派ですか?それとも食洗機派ですか?

私は賃貸住まいで食洗機がないので、毎日泣く泣く手洗いしています。

食器を手洗いするのもそうですが、地味に面倒だと感じるのが・・・

食器を拭く作業

やっと洗い終えても、食器を拭かないと片付けが終わりませんよね。

せめてこの工程だけでもなくしたい! そんな願いを叶えるのが、食器乾燥機。

そもそも食器乾燥機って、知っていますか?

 

食器洗い乾燥機(食洗機)と食器乾機の違い

食洗機はその名の通り、洗浄と乾燥を行う機械のこと。

食器乾燥機は手洗いした食器を乾燥する機械のことで、洗浄機能が備わっていません。

食洗機にはシンクサイドなどに置いて使用する据え置き型と、キッチン本体に組み込むことができるビルトイン型があります。

 ビルトイン型  据え置き型

 

しかし、乾燥機能のみの機械は、今のところ据え置き型のものしかありません

キッチンカウンターの上に大きな機械を置くのは避けたい・・・。

そんなときは、どうしたらいいのでしょうか?次の表題で見ていきましょう!

 

食洗機の乾燥機能だけ使う

ビルトイン食洗機を設置した場合、乾燥機能だけを使用することが可能です。

大手国内メーカーのPanasonic、リンナイはそれぞれHPに以下のように記載していました。

Panasonic

(1)「加熱すすぎ」後の通常の乾燥の場合は、庫内がすでに高温で食器に余熱があり、その上にヒーターで加熱しますが、「乾燥のみ」の場合は常温からヒーターで庫内を加熱していきます。
手洗いした食器類に余熱もありませんので、時間をかけても食器の種類などによっては乾ききらないこともあります。

(2)「乾燥のみ」だけを長い期間ご使用になる場合は、月に1~2回程度、洗剤を入れて「標準コース」で運転してください。

 

リンナイ

乾燥だけでもご利用いただけます。手洗いした食器を乾燥させたり、盛り付け前の食器を温めたりすることができます。ただし、「乾燥のみ」で長期間使用する場合、残菜フィルター下の残水から臭いがする場合がありますので、月に1回から2回(夏季は週に1回)程度は予洗い運転等で食洗機内を洗浄してお使いください。

 

どんな食洗機も定期的に洗浄機能を使用しないと下水管の臭いがあがってきたり、庫内が汚れたりしてしまうので、注意が必要です。

それに、乾燥だけのために食洗機を設置するのは・・・あまり現実的じゃないですよね。

 

電動昇降吊戸棚(食器乾燥庫タイプ)を設置する

電動昇降吊戸棚は、スイッチ操作で昇降する吊戸棚のこと。

その中に、乾燥機能が付いたタイプがあります。

電動で降ろした棚に洗ったものを入れ、乾燥、そしてそのまま収納することができます。

使わない時は扉を閉じると、スッキリ♪

これだとキッチンの上に乾燥機を置かずに済みます。

キッチン取付け隊では、キッチンカウンターの上が普通の棚になっていても、後付けすることが可能ですよ♪

施工事例>>

 


<関連記事はこちら>

電動昇降吊戸棚(オートダウンウォール)でお困りは

・・・メーカー別電動昇降吊戸棚の名称、サイズを記載しております。


 

キッチン取付け隊のおすすめは、食洗機の導入

ここまで色々とお話してきましたが、やはり弊社がおすすめするのは食洗機の導入です。

電動昇降吊戸棚を設置するより、食洗機を設置する工事の方が価格も抑えられますし、何より食洗機の導入にはたくさんのメリットがあるからです。

 

キッチン取付け隊では、食洗機本体と工事をセットでご注文いただくと、無料で5年間の保証がついてまいります。

商品のこと、お困りごと、工事のご依頼、なんでもお気軽にご連絡ください 😉

 


<関連コラム>

ビルトイン食洗機って結局どうなのアンケート結果発表

Panasonic食洗機ディープタイプ節約比較♪


 

最後までご覧頂き、ありがとうございました☆

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。