システムキッチン 高さ
キッチンの高さの選び方
こんにちは!キッチン取付け隊です☆
やっと梅雨明けですね
雨が降っていないと部屋中の窓を開けて換気ができるのがとっても幸せです。
じめじめした空気がカラっと乾くとなんだか爽やかですね♪
さて、今回は「システムキッチンの高さ」についてです。
キッチンの天板の高さはどうやって選ぶといいのでしょうか?
キッチンの天板の高さ
新築時やリフォームの際、システムキッチンを決める上で重要なのが天板の高さです。
キッチンの天板の高さは5cmごとに選べ80cm 、85cm、90cmが基本です。
キッチンメーカーによっては高さが2.5cm刻みで選ぶことができるシリーズもあります。
キッチンの高さが身長に対して低すぎると、洗い物の際に肩が凝ったり腰が痛くなるなど、体に負担がかかってしまいます。
反対に高すぎると、力を入れにくいために包丁で食材を切るのに時間がかかってしまったり、鍋ふりがしにくいなどの不便さを感じます。
キッチンはご自身の使いやすい高さを選ぶことが大切です。
使いやすい高さとは
作業しやすい高さの目安の計算式
【身長÷2+5cm=キッチンの高さの目安】
あくまでも目安ですが、こちらの計算式を参考にしてみるといいでしょう。
私自身システムキッチンは90cmの高さを導入しました。
私の身長が165cmですので、165÷2+5cm=87.5cmが作業しやすい高さの目安になります。
85cmにするか90cmにするか悩みましたが、実際にショールームで比較したところ90cmでも特に使いにくさを感じなかったことと、主人も頻繁にキッチンを使うので2人が使いやすいようにと考えて90cmを選択しました。
キッチンの高さが高くなると、洗い物の際には腰をかがめる必要がなくて楽なのですが、コンロやIHクッキングヒーターは深い鍋がのぞき込みにくかったり鍋ふるいがしにくい場合があります。
使用感には個人差があるため、高さを決める際には一度ご希望のメーカーのショールームで実際に比較してみることをお勧めします。
普段キッチンでスリッパを履いているのであれば、それによって数cm高さが変わってくるのでお使いのスリッパを持参して実際に履いて作業してみるといいですよ!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
体に合わないキッチンを選んでしまうと、腰痛やケガなどに繋がる恐れがあります。
キッチンのデザインを選ぶことも大切ですが、使いやすい高さを選ぶことも重要ですよ。
キッチン取付け隊ではシステムキッチンの販売やビルトイン機器のみの販売、取付け工事も承っております。
キッチンに関するお問合せやお見積りは、お電話やメール、LINE@からでも可能です。
お気軽にお問い合わせくださいね。