女性の味方!ワンタッチ着脱ファン

レンジフード ワンタッチ着脱ファン

 

女性の味方!ワンタッチ着脱ファン

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

最近夏バテ気味で困っています

夏バテ予防にはたんぱく質・ミネラル・ビタミンを意識して取るといいそうです。

豚肉には夏バテ防止に効果的な栄養分が含まれているので、今日は豚の生姜焼きなんていかがでしょう♪

 

 

さて、今回は「ワンタッチ着脱ファン」についてのコラムです。

ワンタッチ着脱ファンは、か弱い女性の味方ですよ!

 

レンジフード掃除で大変なこと

キッチンのお掃除の中で特に手がかかるのがレンジフードではないでしょうか。

レンジフードのお掃除を怠ると油やホコリが内部に溜まり、吸い込みが悪くなって換気機能が低下してしまいます。

レンジフードは使用頻度も高いので、汚れやすく定期的なお手入れが必要になるのですが、いざ掃除をしようと意気込んでいてもフィルターより奥のパーツを外すのが難しくなかなか手を付けられなかったりします。

 

実は先日私1人でレンジフードの掃除を試みました。

レンジフードには大きく分けてプロペラファンシロッコファンの2種類ありますが、我が家のレンジフードはシロッコファンタイプです。

 

標準的なシロッコファンのパーツはこちらです。

お手入れをする際はこの3つのパーツを取り外して洗う必要があります。

 

パーツを1つずつ取り外していき、フィルターとオイルパックまではなんとか外すことができたのですが、ファンの取り外しが難しくてできませんでした。

真ん中のつまみを「ゆるむ」の方向に回転させるとファンを取り外せるのですが、そもそもつまみがとても固くなかなか回りません。

しばらく格闘しましたが、腕の疲労が限界を迎えて一気に掃除をする意欲がなくなり、結局諦めてしまいました。

 

ワンタッチ着脱ファンなら簡単!

富士工業製の「ワンタッチ着脱ファン」は、つまみを使用せずプッシュボタンを押すだけで力のない女性でも簡単に取り外すことができます。

ボタン1つでカチッと本体から外れるので、つまみが油で固まり大変な思いをする心配もありません。

実際に私もショールームで体験しましたが、片手でスポッと外すことができたので「あのつまみを必死に回した苦労は何だったんだ・・・」と思いました。

 

掃除に取り掛かる以前のところでつまずいてしまうと、ついつい面倒になって後まわしにしてしまいます。

レンジフードのお手入れをさぼったままにしていると、ファンの吸い込む力が低下して調理時に出る油煙を吸い込みきれず、リビングまで広がっていき壁紙を汚したり臭いの原因になってしまいます。

お部屋を綺麗に保つためにもレンジフードのお掃除は欠かせないのです。

レンジフードの各パーツを外す苦労が軽減されるとお掃除へのやる気も俄然高まります!

次のレンジフードはワンタッチ着脱ファン搭載の機種にしてみてはいかがでしょう?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

レンジフードのお掃除は大がかりなイメージになりますが、少しでも簡単に取り掛かることができるとハードルが下がりますよね。

 

キッチン取付け隊ではレンジフードの販売や取付工事も承っております。

もちろんワンタッチ着脱ファン搭載の機種の取り扱いもございますよ。

ワンタッチ着脱ファン搭載機種一覧

今までの施工事例をブログ形式で掲載しておりますのでご覧ください。

キッチン取付け隊の施工事例

お電話やメール、LINE@からでもお問い合わせが可能です。

お気軽にお問い合わせください。

LINE@でお問い合わせ

 

↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

 



『キッチン取り付け隊』のこころみ

『キッチン取付け隊』は、キッチンリフォームに真剣に取り組んでいます!
サービス各種を是非ご体感ください。

お見積り・お問い合わせ