関連検索 :  |  |  |

お箸とスプーンの正しいセット方法

食洗機 お箸 スプーン 向き

 

お箸とスプーンの正しいセット方法

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

昨日は熱帯夜でしたね

昼間も日差しが強かったので少しクラクラしました。

しっかり水分をとって、休憩することも大切ですね。

 

さて、今回は食洗機へのお箸とスプーンのセットの仕方についてです。

意外と間違えがち?!効率よく洗浄するためには正しいセット方法を覚えましょう♪

 

食洗機セットのコツ

「せっかく食洗機を導入したのに、綺麗に汚れが落ちていない!!」という方、正しく食器をセットできていますか??

食器を最適な場所に正しい向きでセットをしないと、せっかくの食洗機の洗浄力は半減してしまいます。

 

パナソニック 3Dプラネットアーム

▲Panasonic M8シリーズ

食洗機はカゴの下にある「ノズル」が回転しながらお湯を噴射して洗浄をします。

なので噴射が汚れた部分によく当たるようにセットするのがポイントなのです。

 

ポイントは向き

意外と間違えている方が多いのが、お箸、スプーン、フォークの向きです。

正しいセットの向きをご説明していきます。

 

■お箸

お箸は汚れた方を下向きにします。

お箸は軽いので上向きにセットすると噴射の勢いに負けて小物入れの中で動いてしまい汚れが落ちません。

お箸を下向きにセットすることで固定されるので汚れ部分に噴射が当たり綺麗に洗い上げることができます。

セットの際はカゴの底からお箸がはみ出さないように気を付けてください。

セット可能な長さの目安は23cm以下ですので、菜箸は小物入れには入れずカゴに寝かしてセットしてください。

 

■スプーンやフォーク

スプーンやフォークは汚れた方を上向きにします。

お箸と違い、スプーンやフォークは重さがあるので汚れた部分を下向きにセットしてしまうと重なってしまい水流が汚れ部分に当たらなくなってしまいます。

上向きにセットすることで1つ1つばらけるので水流が全体に行きわたり汚れが落としやすくなるのです。

 

※セットの際、小物入れに確実に入っていることを確認するようにしてください。

小物入れからはみ出していると、ノズルが回転できなくなり洗浄ができないことがあります。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか??

意外と「知らなかった!!」という方いらっしゃるかもしれません。

正しいセット法を覚えて食洗機をマスターしちゃいましょう♪

 

キッチン取付け隊ではビルトイン食洗機の販売だけでなく取り付け工事も承っております。

入れ替えや新設、撤去もお任せください。

今までの施工事例をブログ形式で掲載しておりますのでご覧くださいね。

キッチン取付け隊の施工事例

メールやお電話、LINE@でもお見積り可能ですのでお気軽にご相談くださいね。

LINE@でお問い合わせ

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。