関連検索 :  |  |

ガスコンロのRとLって何?

ガスコンロ 左右

 

ガスコンロのRとLって何?

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

今日も雨が強いですね

洗濯物がなかなか乾かないし溜まっていく一方です。。

梅雨明けが待ち遠しいですね

 

 

さて、今回はガスコンロについてのコラムです。

ガスコンロの型式の末尾の「R」と「L」って何でしょうか??

 

ガスコンロのRとLの謎

ガスコンロの同じモデルの機種でも型式の末尾が〇〇〇〇-L〇〇〇〇-Rと表記されているときがありますよね。

これは強化力バーナーが左右のどちらについているかを表しています

基本的にガスコンロのバーナーには強化力バーナー標準バーナーが1つずつついていることが多いです。

型式の末尾にRがつくと右側が強化力バーナーに、Lがつくと左側が強化力バーナーになります。

強化力バーナーの方が調理がしやすく、炒め物もシャキっと美味しく仕上がります。

高性能の機種であれば左右のどちらにも強化力バーナーが搭載していることがあります。

 

どちらにするかはキッチンを基準に決める

強化力バーナーを左右どちらにするかはお使いのキッチンを基準に選ぶといいでしょう。

コンロの設置場所のすぐ隣が壁の場合は、火災や壁の傷みを防ぐために、強化力バーナーが壁側にならないようにするのがおすすめです。

壁側が強化力バーナーであっても問題はありませんが、可燃性の壁の場合は壁からコンロまで15cm以上離して設置し、15cm以上の距離を確保できない場合は別売りの防熱板を設置するようにしてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

安全面を考慮しつつご自身にとって使いやすいガスコンロをお選びいただくのがいいでしょう。

キッチン取付け隊ではビルトイン機器の販売だけでなく取付工事も承っております。

今までの施工事例をブログ形式で掲載しておりますので参考にしてくださいね。

キッチン取付け隊の施工事例

 

メールやLINE@でもお問い合わせ可能です♪ 

LINE@はこちらからどうぞ

お見積りご希望の方やご相談したい方はお気軽にご連絡くださいね。

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。