レンジフードの異音の原因は?

レンジフード 異音

 

レンジフードの異音の原因は?

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

 

そろそろレンジフードの掃除をしなきゃいけないなぁと思いつつ、ついつい後回しにしてしまっています

元々掃除が好きな方ではないのでレンジフードの掃除は難易度高く感じてしまいます。

 

ですが、お掃除をさぼっていると劣化をはやめてしまうそうです!!

重い腰を上げてお掃除頑張ろうと思います。

 

 

さて、今回はレンジフードの異音騒音に関するコラムです。

もしかするとお掃除不足が原因?故障しているかも?

最近レンジフードの音が気になるという方はぜひ参考にしてみてください。

 

レンジフードから変な音がする

レンジフードを使用すると変な音がする・・!!

使えているからといってそのまま放っておくのは絶対にNG

故障してしまったり、モーターから火花が散って最悪火災につながってしまうなんてことにもなりかねません。

必ず異音の原因を突き止めて解決しましょう。

 

異音の種類と原因

レンジフードの異音の種類はさまざまです。

変な音がするようになったら耳を澄ましてどんな音かを聞き分けることが大事

音の種類から予想される原因を紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

 

「ゴー」「ブォー」の音はお掃除不足

このような音はほこりや油汚れが溜まっていることが原因です。

定期的なお手入れを怠っていると、ほこりや汚れが蓄積されプロペラやファンが正常に回転しなくなることから起こります。

お掃除して汚れを取り除けば解決しますが、あまりにも放置しすぎていた場合は部品に影響が出て故障してしまいます。

このような音がした際はすみやかにお掃除を行いましょう。

 

「キュキュキュ」「チチチ」の音はオイル不足

プロペラやファンの回転軸をすべらせる潤滑オイルが不足していることが原因です。

あらかじめ、プロペラやファンがスムーズに回転するように潤滑油が塗られていますが、何年も使用しているとだんだんオイルが減ってきてしまい、乾いた音が発生するようになるのです。

この場合、軸の部分に潤滑油を注油すれば改善されます。

潤滑油はホームセンターなどでも販売されていますよ。

 

「カラカラカラ」の音はモーターの軸のずれ、破損

このような音がする場合、モーターの回転軸のずれやモーターの破損が原因です。

長期間お掃除をしないでいると油汚れやほこりがプロペラやファンにどんどん溜まっていき、回転バランスが崩れてしまうことで起こります。

この場合はメーカーに問い合わせて修理を頼みましょう。

 

その他の音や何をしてもおさまらない音

基本的にお掃除をしておさまることがほとんどですが、それでもおさまらない場合は故障が考えられます。

まだレンジフードを使い始めてまもないのであればメーカーに問い合わせて修理を頼みましょう。

 

もう10年近く使用しているのであれば、それは経年劣化によるもので買い替えのサインです。

レンジフードは大体10年が寿命の目安ですが、使用頻度が高ければそれよりも早く寿命がきてしまいます。

完全に故障して使えなくなってしまう前に、買い替えの検討をしましょう。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか??

まずは定期的にお手入れをすることが異音の発生を防ぐポイントです。

めんどくさいといってさぼっていてはいけませんね。

 

キッチン取付け隊ではレンジフードの販売だけでなく、入れ替え工事も承っております。

施工事例をブログ形式で掲載しておりますのでご覧くださいね。

キッチン取付け隊の施工事例を見る

 

もううちのレンジフードも寿命なのかも・・・?という方は、お見積りさせていただきますのでお問い合わせください。

お手入れのしやすいレンジフードや省エネタイプのものなど、ご要望にあわせてご提案させていただきます。

お気軽にご相談くださいね。

 

↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。



『キッチン取り付け隊』のこころみ

『キッチン取付け隊』は、キッチンリフォームに真剣に取り組んでいます!
サービス各種を是非ご体感ください。

お見積り・お問い合わせ