関連検索 :  |  |  |  |  |  |

排水口のヌメリを撃退!

排水口 ぬめり 掃除

 

排水口のヌメリを撃退!

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

 

昨日はキッチン周りの掃除をしました

毎日バタバタ忙しいと最低限の掃除で済ませてしまうので、たまには隅々までしっかり掃除するとスッキリしますね♪

 

 

さて、今回のコラムは排水口のヌメリ対策についてです。

あの気持ち悪いヌメリ、できたら触りたくないですよね。

どうすれば防ぐことができるのでしょうか?

 

排水口のヌメリは何が原因?

皆さんは毎日「排水口」のお掃除をしていますか?

意外とゴミ受けに溜まったゴミの処分はしていても排水口の掃除まではできていなかったりしませんか?

 

キッチンの排水口には、食器や調理器具についた油汚れと食べカス汚れが付着しています。

その汚れがカビ菌雑菌たちの餌となりどんどん繁殖することによってヌメリが発生するそうです。

このヌメリを放っておくと、臭い詰まりの原因となってしまいます。

 

掃除でしっかりヌメリを取りきる

ヌメリは定期的に掃除をしてしっかり取りきることが大切です。

排水口の掃除は面倒くさいと見て見ぬフリをしてしまいがちですが、とっても簡単にできるので実践してみましょう。

 

排水口の掃除方法

 

☆今回はキッチン泡ハイターを使いました。

手荒れ防止のため、手袋はしっかりしましょうね!

 

①ハイターをゴミ受け排水トラップ排水口の中全体に振りかけて5分置きます。

使い古した歯ブラシで汚れをこすり落とします。

歯ブラシだとゴミ受けの網の部分や細かいところも綺麗にこすれるので便利です。

 

その後よく水で洗い流します。

ピカピカになりました!気になる嫌な臭いもしません☆

本当は毎日しっかり掃除ができればベストですが、週に1度この掃除を行うだけでも綺麗をキープできますよ!

 

排水口のヌメリ対策

なるべく排水口にヌメリを発生させないためにはどのようにすればいいでしょうか?

 

☆排水口掃除を最低週1行う。

先ほどご紹介したお掃除を最低週に1度行いましょう。

 

☆ゴミ受けに溜まった生ごみはこまめに捨てる。

夏場など気温が高くなると雑菌の繁殖は活発になります。

ゴミ受けに溜まった生ごみはこまめに捨てるようにしましょう。

 

☆丸めたアルミホイルをゴミ受けに入れておく

アルミホイルは水に触れると化学反応を起こし銀イオンを発生させます。

その銀イオンには殺菌効果があり、雑菌の発生を防いでくれるのです。

ぎゅーっと丸めるのではなくふんわり丸めるのがコツです。

この上からネットをかぶせれば完了です。

アルミホイルの効果は大体1か月ほどだそうですが、週1の掃除の度に取り替えてもいいかもしれませんね。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

これから梅雨が始まるこの季節、水回りのお掃除をさぼっているとすぐ菌の住処となってしまいます。

特にキッチンは食品を扱う場所ですので、衛生面に気を付けなくてはいけません。

ぜひこの機会に排水口のお掃除をしてヌメリとさよならしましょう!

 

キッチン取付け隊ではキッチンのビルトイン機器の販売や取付工事を行っております。

毎日の家事を少しでも軽減したい!という方には食洗機の導入をおすすめしています♪

洗い物の時間が減るだけで時間と気持ちに余裕が出ますよ!

キッチンのどこに取り付けるか?や気になる費用の面もLINEで気軽にやりとりができます。

施工事例をブログ形式で掲載していますのでご覧くださいね。

キッチン取付け隊の施工事例

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。