人気!対面式キッチン☆

ペニンシュラキッチン アイランドキッチン

人気!対面式キッチン☆

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

 

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。

特にどこかへ行くこともなくただ熱いだけの連休でした(笑)

エアコンもついにつけてしまいましたよ

 

 

さて、今回は人気の対面式キッチン「ペニンシュラキッチン」と「アイランドキッチン」についてのコラムです。

 

憧れのアイランドキッチン!あまり聞きなれないペニンシュラキッチン?

どちらも特徴をご説明していきます♪

 

対面式キッチンとは?

対面式キッチンとは、リビングやダイニングに対面する形で設置し、家族と対話をしながらキッチンで作業が行えるキッチンのことです。

 

キッチンに立っていてもリビングやダイニングで過ごすお子様の様子が見えるので、子育て中のご家庭が選ばれることも多いです。

ちなみに我が家も対面式キッチンを採用しました。

リビングのテレビを観ながら料理ができるので面白い番組を逃すこともありません(笑)

 

対面式キッチンの中でも「アイランドキッチン」と「ペニンシュラキッチン」は人気があります。

 

アイランドキッチンとは?

アイランドキッチンとは、「島」という意味の名前の通り、キッチンを壁面から離し独立させた解放感のあるキッチンのこと指します。

Panasonicキッチン

壁と接する面がないので広く見渡すことができ、キッチン空間がより広く感じられます。

お料理好きの方だと1度は憧れたことあるのではないでしょうか??

他のキッチンタイプだと動線が1つしかないのに対し、アイランドキッチンは円を描くようにキッチンの周りをぐるっと動くことができるので、数人で調理をしても窮屈さを感じません

家族や友人たちとホームパーティを開いてコミュニケーションをしながら料理を楽しむことができます。

しかし、広いスペースがないと設置できないのがアイランドキッチンのデメリットです。

一般的なキッチンだと4.5畳ほどのスペースを確保すれば設置ができますが、アイランドキッチンの場合は両サイドにも通路を確保しなくてはいけないことから6畳ほどのスペースが必要になってきます。

広さに余裕がない住宅にアイランドキッチン取り入れてしまうと、リビングやダイニングが狭くなってしまうので設計の段階から注意が必要です。

 

ペニンシュラキッチンとは?

「ペニンシュラキッチン」とは、「半島」という意味からついた名前であり、キッチンの左右のどちらかが壁と接した対面キッチンを指します。

アイランドキッチンのような解放感がありながらも、省スペースで設置することができるので間取りも自由に配置が可能です。

アイランドキッチンだとコンロ使用時のにおいや煙が部屋に広がってしまうことが気になったり、油跳ねに注意したりしなくてはいけませんが、ペニンシュラキッチンではコンロ前が壁になるように施工することもできるので、使い方に合わせてバリエーションも豊富です。

スペースの問題でアイランドキッチンを泣く泣く諦めた!という方にはペニンシュラキッチンがおすすめです♪

 

■工夫次第でアイランドキッチン風に

幅の狭い壁にペニンシュラキッチンを設置することによって通路を確保することができ、アイランドキッチン風に!

広さに限りがあってアイランドキッチンの設置が難しい場合でも、ペニンシュラキッチンでアイランドキッチンのいいところだけを取り入れることもできます。

快適に使えるようメリットやデメリットをしっかりおさえて、自分に合ったキッチンプランを計画しましょう。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか??

リビングやダイニングで過ごすご家族と同じ時間を共有することができるのが対面キッチンの1番の魅力です。

これからキッチンのリフォームをお考えの方や新しくお家を建てる方にぜひ参考になればと思います☆

キッチン取付け隊では、キッチン本体の販売ももちろん、ビルトイン機器の販売や取付けも行っております♪

お見積りやご相談などお気軽にお問い合わせくださいね。

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。