関連検索 :  |  |  |  |

食洗機の買い替えのタイミングっていつ?

食洗機 買い替え タイミング

 

食洗機の買い替えのタイミングっていつ?

 

こんにちは!キッチン取付け隊です。

今日は風が冷たいですね~!

これが最後の寒の戻りだそうなのでもうすぐ夏が近づきますね。

コロナウイルスが早く収束することを願うばかりです。

 

さて、今回は食洗機の寿命についてです。

皆さんは食洗機を使い始めて何年経ちましたか?

 

食洗機の寿命

皆さん、食洗機の寿命はどれくらいかご存じですか?

食洗機も機械なので永久に使えるわけではありません。

メーカーも法定耐用年数としていわゆる「寿命」を示しています。

 

〇メーカーが定める法定耐用年数

ビルトイン食洗機 10年

卓上型食洗機 5年~7年

これはメーカーが定める標準的な使用条件に基づいているので、使用頻度によっては多少の差が出てきます。

これよりも長く使用できる場合もあれば、逆にもっと早くに故障してしまう場合もあるのです。

 

買い替えのタイミング

食洗機の修理費用は、出張費なども含めるとかなり高額になる場合があります。

寿命が近づいているのであれば、高い費用をかけて修理をするよりも、思い切って買い換えて新しい食洗機を使った方がいいかもしれません。

これらにひとつでも当てはまれば買い替えのタイミングです。

 

☆7~10年以上使っている場合

・頻繁に水漏れする

・乾きが悪い

・洗い残しが目立つ

・使用中異音がする

・エラーランプが点灯する

・パッキンが割れている

・メーカーに修理の問い合わせをしたらもう部品の製造がないと言われた

・家族の人数が増えた、または減った

・最新モデルで気になる機種がある

・もっと水道代や電気代を抑えられる経済的な機種にしたい

 

もちろん「まだ壊れてないから大丈夫」だとは思いますが、壊れる時はある日突然やってきます。

毎日使っているものですし、完全に故障してしまう前に入れ替えをご検討してみてはいかがでしょう。

今は便利な機能が備わった機種が増えていますし、どの機種にするかゆっくり考える時間も作れますよ♪

 

故障したまま放置していい?

食洗機は水漏れや漏電の危険性が高い機器ですので、故障して使うことができないからといってそのままにしておくのはNG

止水栓を閉めて、コンセントを抜くまたはブレーカーを落とすようにしましょう。

 

入れ替えを検討するか、もう今後必要ない場合は食洗機を撤去することも可能です。

食洗機がビルトインされていたスペースを収納にすることで活用できますよ。

 

さいごに

キッチン取付け隊は食洗機の入れ替えや撤去も得意です。

キッチン取付け隊の施工事例

今まで請け負った工事の例をブログ形式で公開しています。

是非参考にしてみてください。何かお困りごとがあればお気軽にお問い合わせくださいね。

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。