関連検索 :  |  |  |  |

食洗機のQ&A~洗剤編~

食洗機 洗剤

食洗機のQ&A~洗剤編~

 

こんにちは!キッチン取付け隊ですグレーのうさぎのイラスト

 

皆さん、増税前のお買いものはしましたか?

キッチン取付け隊ではやはり、食洗機を中心に

ビルトイン機器の取付けや取替え工事のご依頼を多く頂きました!嬉しい表情の男性のイラスト(6段階)

ネットショップでは、浄水カートリッジを購入される方が多かったです!

 

さて今回は、食洗機についてよくある質問の中から、

洗剤についての疑問をQ&Aにしてまとめてみました!

キッチン取付け隊のお客様は、食洗機をお使いの方が多いと思います。

ぜひ参考にしてみて下さいね!インターネットを使いながら歓喜する人のイラスト3

 

専用洗剤について

Q.食洗機に一般の台所用洗剤は使えるの?

 

A.使えません。必ず「食器洗い乾燥機専用洗剤」をご使用下さい。

→台所用洗剤は発泡性が高いため、食洗機の強い噴射によって庫内が泡でいっぱいになり、

エラーが出て運転を停止したり、異常や故障の原因になります。

 

食洗機,食器洗い乾燥機,洗剤,食洗機専用洗剤,台所用洗剤,重曹コース,ジェルタイプ,粉末タイプ,違い

 

Q.台所用洗剤と食洗機用洗剤の違いは?

 

A,汚れを落とす主成分と、液性が違います。

一般の台所用洗剤 食洗機専用洗剤
界面活性剤 約44% 約1%
液性 中性 弱アルカリ性
漂白剤 なし あり

 

→界面活性剤の割合が多い台所用洗剤が、泡の力で汚れを落とすのに対し、

食洗機専用洗剤は少ない泡立ちでも清潔に洗えるよう、

酵素や弱アルカリなど汚れを分解する成分を含んでいます。

弱アルカリは洗浄力がありますが、手洗いには不向きです。

 

重曹での洗浄について

Q.食洗機で重曹を使って洗浄してもいいの?

 

A.「重曹洗浄モード」以外で重曹は使用できません。

→リンナイの一部食洗機では重曹洗浄モードというものがありますが、

それ以外で重曹を使用すると、汚れ落ちが悪くなったり、

食洗機庫内が重曹の成分で白っぽくなっていくことがあります。

※食洗機専用洗剤の中に、重曹が含まれている商品については利用できます。

 

重曹コース付の食洗機は、

キッチン取付け隊ネットショップでも販売しております。

JS-RKW-404GP リンナイ リンナイ製(永大産業)JS-RKW-404GP

スライドオープン 浅型タイプ

プラズマクラスター&重曹コース付

パネル面材

※重曹洗浄モードは低温の約30℃で洗浄するようになっています。

 

洗剤の種類について

Q.粉末タイプやジェルタイプの洗剤があるけど違いは?

 

A.粉末タイプは「弱アルカリ性」、ジェルタイプは「中性」です。

粉末タイプは漂白剤を配合しているものが多く、

ガンコな油汚れに対して洗浄能力を発揮します。

ジェルタイプは溶解スピードが速く、水分中のミネラルに作用してくすみを除去します。

それぞれのメリットを考えて、適したタイプを選びましょう。

 

食洗機,食器洗い乾燥機,洗剤,食洗機専用洗剤,台所用洗剤,重曹コース,ジェルタイプ,粉末タイプ,違い

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

食洗機を使っている皆さんに、少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

食洗機の取付け・取替え工事も承っております!

詳しくはこちら>>

システムキッチンのお困りごとがございましたら、

キッチン取付け隊までお気軽にお問い合わせ下さいませカフェ・コーヒーのマークのイラスト

 

キッチン取付け隊ネットショップでは、

様々なメーカーのビルトイン機器を取り扱っております!

キッチン取付け隊,ネットショップ

 

食洗機専門のYahooショップもあります↓↓

 

楽天市場店もOPENしました!!↓↓

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!ハロウィンのマーク(カボチャのランタン)

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。