関連検索 :  |

水栓の定期的な点検

水栓 点検

 

水栓の定期的な点検

 

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

 

もうすぐおひな祭りですね。

女の子がいるご家庭ではそろそろお雛飾りを出されているのではないでしょうか?

 

さて、今回は水栓の性能を維持するためにも必要な水栓の点検・部品交換についてお話をしたいと思います。

 

水栓の寿命

水栓 安全

水栓の寿命はだいたい約10年くらいだと言われていますが、摩耗劣化部品の交換は5年、逆止弁については安全を考えて3~5年の点検・交換をお勧めしています。

 

月に1度の点検・確認

水栓 安全

①配管周りに水漏れがないか確認してください。

部品の劣化や摩耗によって生じる漏水で、家財などを濡らす財産損害発生の恐れがあります。

 

②水栓取り付け部にガタつきがないか確認してください。

気づかずそのまま使い続けてしまうと配管に負担がかかり、家財などを濡らす財産損害発生の恐れがあります。

 

③吐水口を時々回転させてください。

吐水口を長期間回転させずに使用し続けてしまうと、回転部に水垢が溜まり回りにくくなってしまいます。

 

④水受けトレー内に水が溜まってないか確認してください。

水受けトレーはシャワーヘッドを引き出して使用する時にシャワーホースを伝って落ちた水を受けるためのものです。

水が溜まっている場合は捨ててください。捨てずにそのまま溜まって漏れてしまうと家財などを濡らす財産損害発生のおそれがあります。

 

⑤ 温度調節ハンドルを時々いっぱいに回してください。

温度調節ハンドルを長期間回さずに使用し続けると、機能部に水垢が溜まってしまい温度調節機能が損なわれる恐れがあります。

 

水道の元栓、止水栓の位置の確認

地震や漏水事故の時に慌てず済むよう、水道の元栓・止水栓の位置を確認しておきましょう。

水栓 安全 水栓 安全 水栓 安全

 

さいごに

お使いの水栓に異常な不具合がないかは、早めの発見が大切です。

もし長期間気づかないままでいると漏水が進み取り替えしのつかない状況になってしまう可能性もあります。

 

水栓の入れ替え・取り付けは「キッチン取付け隊」にお任せください。

 

水栓の入れ替え・取り付けの施工事例を見る>>

無料で見積もり依頼をする>>