浄水器のよくある質問

浄水器 よくある質問

 

浄水器のよくある質問

 

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

水道で手軽に美味しい水が飲める「浄水器」浄水器 よくある質問

 

浄水器があればスーパーで重たい水を買う必要もありません。

ウォーターサーバーを置いてお部屋を狭くすることもありません。

 

そんな魅力的な浄水器について、よくいただく質問をまとめてみました。

是非ご参考にしてみてください。

 

浄水器一体型水栓の浄水カートリッジを使わないときはどうすれば?

浄水カートリッジをセットしないで使用したいときは、代わりに付属のダミーカートリッジを装着してください。

ダミーカートリッジをセットしないと、吐水口内部の安全弁の開度が確保できず十分な水量が得られません。

 

浄水器カートリッジを長期間使わなかったときの注意点は?

浄水器 よくある質問

毎朝 使用する前に約10秒間浄水を流してください。
2日以上 約1分間浄水を流してから使ってください。
1~2週間 浄水カートリッジを取り外し、清潔なビニール袋に入れて冷蔵庫で凍らせない温度で保管してください。
半月以上 カートリッジの交換をおすすめします。

※浄水カートリッジは浄水器一体型水栓では約4か月、ビルトイン型浄水栓では約1年ほどで交換しましょう。

残留塩素を除去しているためカートリッジ内に雑菌が繁殖しやすくなり、体調を損なう恐れがありますので正しくお使いください。

 

給水制限、断水後に注意することは?

給水制限や断水後は赤水等の濁りで浄水カートリッジが目詰まりして浄水能力の低下や寿命が短くなる場合があります。

原水にしてしばらくは浄水器には通さずに水を流して、濁りがなくなったことを確認してから浄水を使用してください。

 

浄水器でお湯を出すことはできますか?

浄水器 よくある質問

浄水器を通す際は35℃以下でご使用ください。

活性炭に吸着した水道水中に含まれる物質が流れ出る可能性があります。

流出する物質はもともと水道水の中に含まれているものなので安全上の問題はありません。

 

使用済み浄水カートリッジの処分方法は?

浄水器 よくある質問

使用済み浄水カートリッジは各自治体の区分に従って燃えないゴミとして捨ててください。

使用済みのビルトイン型浄水カートリッジ内には水が溜まっているので、逆さにして水を出してから捨ててください。

 

さいごに

水道から手軽に美味しいお水が飲める浄水器、とっても便利ですのでもし新規導入や新しいものへのお取替えをお考えの際は一度「キッチン取付け隊」にご相談ください。

カートリッジの購入もしていただけます。

お電話、メール、LINE@からお問合せ可能ですのでお気軽ににどうぞ♪

 

水栓の入れ替え・取り付け事例を見る>>

無料で見積もり依頼をする>>