IHクッキングヒーターのよくある質問②

IH よくある質問

 

IHクッキングヒーターのよくある質問②

 

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

 

近頃、インフルエンザの流行をよく耳にしますが、腸炎も流行ってるようです。

冬の寒さに負けず元気よく行きましょう!IH よくある質問

 

 

さて、今回も前回に引き続きIHクッキングヒーターのよくある質問をまとめました!

IHに関する疑問がひとつでもなくなるように、参考にしてみてください!

 

 

IHクッキングヒーターの耐久年数は?

だいたい約10年程だと言われています。

(グリルのパッキン、焼き網などの消耗品は除きます)

 

IH使用中に停電したらどうすれば?

停電中は加熱することはできません。

停電すると電源が切れ、復旧後も自動で電源は入りません。

タイマー設定や自動調理もすべて取り消されます。

復旧後、電源を入れ直し、もう一度はじめから操作を行ってください。

停電前の調理の進行状態により火力等の設定を調節してください。 

 

ガスコンロからIHへの入れ替えはできる?

ガスコンロからIHへの入れ替えは可能です!

そのためには、200Vの専用コンセントとガスコンロの撤去と閉栓の依頼をする必要があります。

ガス事業者の承諾を得ずにガス設備の変更・撤去は行えません。

LPガスの場合も有資格者でないとガス設備を撤去できないという法律があるのでご注意ください。

 

電磁波の影響はない??

IH よくある質問

IHクッキングヒーターは磁力を使って鍋を温めますが、使用時に生じる電磁波は国際的なガイドラインを大きく下回っているので健康への影響は認められていません。

ですが、ペースメーカーをお使いの方は念のため専門医師とご相談の上お使いください。

 

200VのIH対応のアルミ製容器に入ったうどんは調理可能?

IH よくある質問

アルミ製容器はお買い物途中で変形しやすく、変形したものを加熱すると局部加熱で容器に穴が開いてしまうことがあります。

アルミ製容器入り食品の調理は安全性能上、鍋に移して調理することをお願いします。

 

さいごに

メーカーや機種によって異なる部分もありますが、使用する際は取り扱い説明書をよく読んで安全に使用するようにしましょう。

IHクッキングヒーターへの取り替え・取り付けは「キッチン取付け隊」にお任せください。

 

 

IHクッキングヒーターの取り付け・取り替え事例を見る>>

無料で見積もり依頼をする>>