関連検索 :  |  |

ガスコンロのお手入れについて

お手入れ よくある質問

 

ガスコンロのお手入れについて

 

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

 

今回はガスコンロのお手入れについて詳しくまとめました!浄水器 選び方

日頃のお手入れに是非活かしてくださいませ。

 

使用するもの・使用してはいけないもの

〇使用する洗剤 〇使用する掃除道具
・台所用中性洗剤

・クリームクレンザー

・ガラストップ専用クリーナー

・柔らかい布

・スポンジ

・使用済み歯ブラシ

 

✕使用してはいけない洗剤 ✕使用してはいけない掃除道具
・酸性、アルカリ性洗剤 ・金属たわし

 

お手入れ頻度とお手入れ方法

■毎日のお手入れ
天板 調理後使い終わったらすぐに布かスポンジでサッと水拭きをしてください。

乾拭きで仕上げればサビも防げます。

ゴトク スポンジに中性洗剤やクリームクレンザーをつけ、汚れを拭き取ります。お湯で流し、水気をふいておきます。

 

■週1のお手入れ
排気カバー カバーを取り外し、中性洗剤で水洗いをしてください。排気口は布で汚れをふき取ってください。
点火ツマミ 中性洗剤に浸したティッシュペーパーでふき取り、水拭きで仕上げてください。
操作部 水拭きで油汚れ等をふき取ってください。

 

■月1のお手入れ
天板 ガラストップ…水または中性洗剤を含ませたスポンジか布でふき取り、水分と洗剤を残さないように乾いた布でふき取って仕上げてください。

取れにくい汚れの場合は、丸めたラップにクリームクレンザーをつけてこすりふき取ってください。ガラス部以外には使用しないでください。

※クリームクレンザーの常用は塗装のはがれ等につながるので気をつけてください。


フッ素コート、アルミトップ…薄めた中性洗剤と水を含ませたスポンジや布などで汚れをふき取ったあと、乾いた布でふき取って仕上げてください。

お手入れの際固いものは使用しないでください。


ホーロートップ…クリームタイプのクレンザーを付けて、スポンジで汚れをこすり取ります。

汚れがこびりつきやすいので早めに取り除くようにしてください。


ステンレストップ…布かスポンジで磨き上げるようにして汚れを取ります。

表面の固いものを使うと傷が付きやすいので気をつけてください。

ゴトク 水を張った大鍋にゴトクを入れ、10~20分火にかけます。

汚れが浮き出たら火を止め、冷ましてからスポンジで汚れをこすり落とします。

バーナー バーナー本体、バーナーキャップ…布で汚れをふき取り、バーナーの穴に竹串を差し込んで目詰まり汚れを取りましょう。

温度センサー…水に浸して固く絞った布で汚れをふき取ってください。

立ち消え安全装置、点火プラグ…軽い汚れは布でふき取り、こびりついた汚れは歯ブラシで取り除いてください。

 

■使用後

グリル網

受け皿

受け皿は中性洗剤で水洗いしてください。焼き網は中性洗剤をかけて5分程度置き、スポンジで水洗いしてください。
グリル庫内 軽い汚れは、柔らかい布に薄めた中性洗剤を含ませふき取ってください。

頑固な汚れは薄めた中性洗剤を含ませた布かスポンジで庫内の側面や底面を湿らせてください。しばらく置いたあと、ふき取ってください。

最後は洗剤成分をしっかり除去するために水拭きで仕上げてください。

前面パネル 薄めた中性洗剤をつけたキッチンペーパーで拭き取ってください。

 

さいごに

お手入れをさぼればさぼるほど、汚れは溜まっていきます。

毎日使うものですので、定期的なお手入れが欠かせません。

 

ガスコンロの取り替えをお考えの際は「キッチン取付け隊」にご相談ください♪

お手入れしやすい機種のご提案をいたしますよ!

 

 

ガスコンロの取り替え・取り付け事例を見る>>

無料で見積もり依頼をする>>