IHクッキングヒーターのよくある質問

IHクッキングヒーター よくある質問

 

IHクッキングヒーターのよくある質問

 

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

 

今日はすごく寒いですね・・・

ですが来週以降からは少しずつ春に近づくそうですよ!

 

さて、春というと新生活をスタートさせる人も多いのではないでしょうか。

 

引っ越しなどで新居に移った際、もし新しいキッチンが「IHクッキングヒーター」だったら??

今までガスコンロしか使ったことがなかったりすると使いこなせるのか心配ですよね。

 

今回はIHクッキングヒーターの疑問点を解消するべく、よくある質問をまとめました!

IHクッキングヒーター初心者の方は是非参考にしてみてください☆

 

IHクッキングヒーターとは?

Induction Heatingの略で、電磁誘導加熱のことを指します。

IH加熱は磁力発生コイルから発生した磁力線が鍋底を通過するときに渦電流となりその電気抵抗で鍋自体が発熱する仕組みとなっています。

 

IHは他のヒーターと何が違う?

■シーズヒーター

ニクロム線を絶縁体で包み、金属パイプの中に埋め込んだヒーターです。

IHのグリルに使われていたり、暖房器具の電気ヒーターにも使われていたりします。

 

■ラジエントヒーター

ヒーター自体が発熱し、鍋を直接加熱する方式です。

耐熱ホーロー鍋や、IHヒーターでは使えない超耐熱ガラスは使えます。

するめや焼きのりなどをあぶるのに便利です。

 

シーズヒーターとラジエントヒーターどちらも、ヒーターが熱を発して鍋を加熱する仕組みなのに対し、IHは鍋底自体が発熱をします。

そのため、ヒーター自体が発熱する二つに比べるとIHの方がエネルギーの無駄が少なくスピーディに立ち上がり、強い火力が得られます。

 

IHの魅力は??

・ガスコンロと比べて立ち消えの心配がなく、とろ火~強火まで安定した火力で幅広い温度コントロールができる。

・高い熱効率で高火力が得られる。

・鍋底自体が熱くなるので加熱ムラが少ない。

・輻射熱が少なく、周囲が熱くなりにくい

・使用後のトッププレートのお手入れがしやすい。

 

使用できる鍋は?

使える〇 鉄製、ステンレス製、ホーロー製の鍋
使えない✕ 土鍋、陶磁器、耐熱ガラス、アルミ

鍋底が約3mm以上反り返っていたり、底が丸いもの、脚があるもの

新しくIH用に鍋やフライパンを購入される際は、一般財団法人「製品安全協会」のSGマークのあるもの、もしくは、あっせん鍋をおすすめします。

 

IH よくある質問

▲一般財団法人「製品安全協会」のSGマーク

 

オールメタル対応IHとは?

オールメタル加熱方式のIHであれば、全ての金属鍋がご使用できます。

鍋の重さや形によっては自動的に火力が弱くなってしまったり、底が反っている鍋や底面が小さい鍋については使えないものもありますのでご注意ください。

※土鍋や耐熱ガラスのものは使えません。

 

IH用の土鍋やガラス鍋を見かけたけど使える??

SGマークやIH用などの表記がある土鍋やガラス鍋でも、お使いいただけません

陶磁器製の鍋を使った場合、IHクッキングヒーターが高温になると通電をコントロールして火力が弱くなり、うまく調理することができなくなってしまいます。

鍋が割れてしまったり、故障の原因にもなりかねませんのでご使用にならないでください。

 

さいごに

お使いのIHの取り扱い説明書をよく読んで、正しく安全にお使いくださいね。

「キッチン取付け隊」では、ガスコンロからIHクッキングヒーターへの入れ替えも行っております!

何でもご相談に乗りますのでお気軽にお問い合わせください。

 

無料で見積もり依頼をする>>