関連検索 :  |  |

「ウォーターハンマー」とは?

水栓 現象

 

「ウォーターハンマー」とは?

 

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

 

 

水栓蛇口を閉めた後に「ドンッ」や「コンコン」と何かをたたく音がすることはありませんか?

 

実はそれは「ウォーターハンマー」という現象の可能性があります。

 

初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんが、この現象を放っておくと大変危険なのです。

 

今回は「ウォーターハンマー」についてお話したいと思います。

 

「ウォーターハンマー」とは?

ウォーターハンマー

蛇口を閉めた時や、食洗機・洗濯機を使用中に給水弁が自動で開閉すると、「ドンッ」や「コンコン」と音がする現象のことをウォーターハンマーといいます。

 

なぜこの現象が起こるのかというと、水が通る配管内での水圧の変化が原因です。

 

急な水の流れの変化に圧力が逃げ場を失い、配管内の圧力が急上昇して起こります。

この圧力の大きさは、水栓バルブや給湯器にも衝撃を与えるほどだと言われています。

 

放っておくと配管の破損による漏水、給湯器の損傷にも繋がりかねません。

 

対策方法

ウォーターハンマーの現象が見られたら、下記の対処法を参考にしてみてください。

 

・ウォーターハンマー低減用部品を取り付ける。

・水栓を閉めるときは、できるだけゆっくりと閉める。

・水栓金具に止水栓が付いている場合は、使用に支障がない程度まで水量を絞ってみる。

・水栓に節水コマを設置するのも有効的。

 

 

水栓の入れ替えや取り付けは「キッチン取付け隊」にお任せください。

水栓のの入れ替え・取り付けの施工事例を見る>>

無料で見積もり依頼をする>>