関連検索 :  |  |  |  |  |

【注意喚起】食洗機用洗剤で思わぬ事故

食洗機 洗剤

 

【注意喚起】食洗機用洗剤で思わぬ事故

こんにちは☆キッチン取付け隊です

キッチンでは揚げ物をしたり包丁を使ったりするので

なるべく幼い子供に踏み入れられたくない場所ですよね。

今回は、キッチンで実際に起きた子供の思わぬ事故についてのお話です。

 

食洗機用洗剤で起きた事故

フィニッシュ,洗剤

食洗機を日常でお使いのご家庭では「食洗機用洗剤」は身近なものだと思います。

 

ですが、その食洗機用洗剤によって子供が被害となった

危険な事故が実際に多発しているそうです。

 

食洗機用洗剤はそもそも素肌触れることを想定して作られていないため、

汚れを落とすための強力な成分を含んでいます。

特に油汚れを落としやすくするアルカリ性の成分を含んでいる製品が多いです。

 

アルカリ性はたんぱく質を溶かす性質があり、目に入ると失明する恐れがあります。

「弱アルカリだから安心」という訳ではなく、弱アルカリ性の場合であったにもかかわらず

重篤な呼吸器不全を発祥したケースもあるそうです。

 

 

重大な事故を防ぐための対策

・小さなお子様の手の届くところに置かない

小さなお子様は気になったものには手を伸ばしてしまいます。

なるべく視界に入らない場所に置くようにしましょう。

 

・洗剤を専用容器以外へ移し替えない

アルカリ性を含む洗剤をアルミニウムの材質の容器へ移し替えると

化学反応を起こし破裂する危険があります。

飛び散った洗剤によってやけどを起こすこともありますので気を付けましょう。

 

 

ECOTO

こちらの記事でご紹介しているキッチン取付け隊オリジナルの

食洗機専用洗剤のECOTO(エコット)もアルカリ性ですので、

容器を移し替える場合にはアルミニウムの材質の容器は絶対に使用しないでください。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

食洗機用洗剤は汚れを落とす成分がたくさん含まれております。

ですが、手洗い用の食器用洗剤と比べると素手では触れることのできない

強い成分だということをしっかりと認識して

洗剤の置き場所はきちんと考えておきましょう。

 

★関連コラム★

「食器洗い用洗剤の洗い残し」の危険性について 

油汚れが1番落ちやすくなる温度って?! 

食洗機を使ってウイルス対策☆ 

 

キッチン取付け隊ではビルトイン食洗機の取替えや

新規設置、撤去の工事などを承っております。

お見積りは無料でございますのでお気軽にお問い合わせください。

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。