製氷機のお掃除の仕方って??!
こんにちは!キッチン取り付け隊トレスです!
いよいよ本格的な寒さになってまいりました…。お風邪など引きませんようお気をつけください。
そんな寒い日に今は使っていない製氷機のお掃除の仕方についてご紹介したいと思います!
なんだか氷がにおう??
においの原因はカビ
氷が臭う原因は製氷機に発生したカビです。水しか使っていなくても、製氷機にカビは発生します。
水道水は塩素で殺菌されて家庭に届けられているので、雑菌やカビが発生する心配はありません。
しかし、時間の経過とともに塩素の濃度は薄くなり、殺菌作用が弱まっていきます。
そのため、 製氷機を掃除しないまま放置していると雑菌やカビが発生しやすくなる のです。
給水タンクはカビが生えやすい?!
カビが最も発生しやすい場所は、冷蔵庫内に設置されている給水タンクです。
カビが発生している状態の給水タンクにそのまま水を入れて氷を作ると、
水の中に溶け出したカビも一緒に凍らせてしまい、氷から嫌な臭いがする原因になります 。
クエン酸を使った、食紅を使った製氷機の掃除方法!
製氷機内を掃除する際に便利なのがクエン酸です!
水に溶かして給水タンクに入れるだけで、パイプの中まで掃除することができます。
クエン酸には殺菌・消臭効果があり、水垢を落とすことがきます。
匂いがほとんどしないので、製氷機にお酢の匂いがつくのを避けたい方におすすめ♪
※お酢を使ってもお掃除できます。
《用意するもの》
クエン酸 大さじ1
水 300ml
食紅 少量
《手順》
1、給水タンクに水300㎖、クエン酸大さじ1杯を入れてよく混ぜます。
2、食紅を入れよくかき混ぜます。
3、冷蔵庫にセットして製氷をします。
4、氷に食紅の色が出なくなったら、貯氷ケースに溜まった氷を全て捨てて完了です。
※食紅でクエン酸の入った水を着色することで、クエン酸が落ち切ったかを確認することができます。
また、掃除中にできたクエン酸入りの氷を誤って食べてしまうことも防いでくれます。
製氷機を掃除してキレイな氷を!
製氷機は冷蔵庫の中にあるため、カビとは無縁と考えている人は少ないのではないでしょうか。
実は冷蔵庫の中でもカビなどの細菌は死滅しません。
そのため、製氷機や給水タンクの掃除をしないまま使っていると、知らない間に発生したカビが入
った氷を体の中に入れていることになってしまいます。このような状態を防ぐためにも、製氷機や
給水タンクを定期的に掃除して綺麗な状況を保つことが大切です!
とても簡単なので、是非参考にしてみてください♪
キッチン取付け隊ではビルトイン機器の販売は取付工事を行っております。
毎月お得なキャンペーンを行っておりますので是非お問い合わせください。
お見積りは無料ですのでお気軽にどうぞ♪
ネットショップも参考にご覧下さい↓↓
食洗機専門のYahooショップ↓↓
楽天市場店↓↓